カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

レストランしお風

石見国を行く 10 / 青春18令和5年春紀行 5日目

 

島根県浜田市に来ています

天然記念物の畳ヶ浦を見学して歩いてきました

 

国民宿舎千畳苑

 

中に入ります

 

ロビーの奥のほう

 

館内の「レストランしお風」

時刻は11時過ぎたころ、メシ食いに中に入ります

 

 

窓側のテーブルにかけました

 

窓からの風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おすすめ」として出ている「レディース膳」と生ビールを注文

 

別に男が注文しても問題ないのだから、レディース膳という名前、ちょっとどうかな・・と思う

 

 

まず生ビールが運ばれてきました

 

店員さんは「お車でお越しではないですね」と念を押します

 

いや、そーゆーことは、注文を受けたときにに言うべきだろう

運ばれてきた後で言われても・・・

 

運ばれてきました

 

海鮮丼

 

味噌汁、茶碗蒸、サラダに蕎麦

 

天ぷら

 

おいしくいただきました

「レディース膳」と言いながら、結構ボリュームあり、おなか一杯になりました

 

ドリンクバーもありました

 

さて、会計

ここでは全国旅行支援のクーポンが使えます

昨日泊まった三好家の電子クーポンがありますので、カウンターに行き携帯電話の画面を見せると、

「ここでは処理できないからフロントでお願いします」と言われて、ホテルのフロントに連れていかれました

 

レディース膳1600円、生ビール680円、計2180円の請求で、

2000円をクーポンで支払い、残り180円を現金で支払いました

 

外に出てきました

海岸沿いに歩いていきます

 

多蛇寺のほうへ歩いていきます

 

多蛇寺

 

施設名 レストランしおかぜ
所在地 島根県浜田市下府町2164-85(国民宿舎千畳苑内)
電話 0855-28-1255
FAX  
営業時間 11:00~14:00
定休日  
料金 平日限定日替定食 1000円
おすすめレディース膳・畳ヶ浦御膳 1300円 など
交通 ☆JR山陰本線 下府駅より徒歩20分
バリアフリー情報  
駐車場

 令和5年4月現在

 

 

前<<<  石見畳ヶ浦 後編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  多蛇寺 前編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 


 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪