カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

指宿市考古博物館 時遊館COCCOはしむれ 歴史劇場

薩摩国を行く 21

 

鹿児島県指宿市に来ています

 

橋牟礼川遺跡を見学した後、近くの指宿市考古博物館まで歩いてきました

 

愛称は「時遊館COCCOはしむれ」だそうです

 

入るとそこにはお雛様が展示されていました

 

 

 

 

 

受付は2階だそうです

マスクをつけた古代人が守っている階段を上って二階へ

 

そこにあった受付で、入館料510円を支払います

 

 

「お荷物は無料のロッカーがありますのでそちらへどうぞ」と言われました
受付のそばに木製のロッカーがありました。

荷物・・と言っても小さなリュックひとつですが、利用させていただきました

 

そして係員さんは「ちょうど今、一階でビデオを上映しているので、よかったら見ていらしてください」と言われました

 

そんなわけで、再び階段を一階へ

 

中は誰もいません

 

橋牟礼川遺跡の歴史や発掘などの動画が上映されていました

 

上映が終わりました

見ると、席の前の方に、ジオラマが造られています

 

縄文時代の村を再現してあるようです

で、眺めていると、突然轟音が響き、

今見ていたジオラマがガガガ―っと音を立てながら地下の方にさがっていきました

 

なんだ?・・・何が起こったんだ・・・と思っていると・・

 

ガガガ―っと音立てながら、また別のジオラマがせりあがってきました

 

なかなか大掛かりな仕掛けです

相当金かかってんだろうな・・・

 

 

 

新たにせりあがってきたジオラマは、奈良・平安のころの村を再現してあるようです

畝の整った畑地に、高床住居と竪穴住居が混在しています

 

では、上映場を離れて、また階段を上がって、

 

2階の博物館展示室の方へやってきました


 

施設名 指宿市考古博物館 時遊館COCCOはしむれ
所在地 鹿児島県指宿市十二町2290
電話 0993-23-5100
FAX 0993-23-5000
営業時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
定休日 月曜日(祝日の場合はその翌日)、第4水曜日
12/29~1/3
料金 510円
交通

JR指宿枕崎線 指宿駅より徒歩10分

バリアフリー情報  
駐車場

  令和5年3月現在

 



前<<<  橋牟礼遺跡 後編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  指宿市考古博物館 時遊館COCCOはしむれ 石器・土器・食事 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪参考リンク≫

時遊館COCCOはしむれ