カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

指宿市考古博物館 時遊館COCCOはしむれ 古墳時代~平安時代

薩摩国を行く 24

 

鹿児島県指宿市指宿市考古博物館 時遊館COCCOはしむれに来ています

橋牟礼川遺跡の、開聞岳の火山灰により埋まった縄文時代から弥生時代までの展示を見てきました

 

 

 

さらに橋牟礼川遺跡には古墳時代から平安時代までの遺跡も火山灰の下に埋まっているそうです

 

各時代の土器ですね

 

 

 

 

 

 

唐の硬貨ですね

 

 

 

 

 

律令制度が始まっても隼人は朝廷に服することなく、たびたび反乱を起こしてきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平安時代の西暦874年の噴火で火山灰に埋まった畑の畝の断面だそうです

 

 

 

 

そのときの噴火の様子は文書による記録として残されています

 

「火山灰に埋もれた植物」

 

 

 

火山灰に埋もれた樹木や建物ですね

 

いかに激しい噴火だったかということがわかります

 

と言った感じで、博物館を後にして

 

指宿駅まで戻ってきました

駅内の売店で全国旅行支援のクーポンが使えるようなので、そこで2000円分使ってしまい、

 

「旅名人の九州満喫きっぷ」にスタンプを押してもらって

鹿児島中央行きの鈍行列車に乗り込みます

 

錦江湾のかなたの桜島を見ながら昨日来た道を鹿児島中央まで戻り、

鹿児島本線肥薩おれんじ鉄道経由で福岡に戻ります

 

と言った感じで、今回の鹿児島の旅。この辺でお開きにさせていただきます

最後までお読みいただきありがとうございました


 

施設名 指宿市考古博物館 時遊館COCCOはしむれ
所在地 鹿児島県指宿市十二町2290
電話 0993-23-5100
FAX 0993-23-5000
営業時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
定休日 月曜日(祝日の場合はその翌日)、第4水曜日
12/29~1/3
料金 510円
交通

JR指宿枕崎線 指宿駅より徒歩10分

バリアフリー情報  
駐車場

  令和5年3月現在

 



前<<<  指宿市考古博物館 時遊館COCCOはしむれ よそおい・くらし - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪参考リンク≫

時遊館COCCOはしむれ