カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

指宿市考古博物館 時遊館COCCOはしむれ よそおい・くらし

薩摩国を行く 23

 

鹿児島県指宿市指宿市考古博物館 時遊館COCCOはしむれに来ています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古い教育を受けた方の中には、縄文人と言えば「毛皮をまとった原始人」というイメージを持たれている方も多いかと思います

 

実際はこのように、植物性の繊維で織られた衣類を着ていました

 

もちろん、原始人などではなく、三内丸山遺跡などの発掘結果からもわかるように、当時は世界でも高度な文明をもった民族でありました。

 

回で作られた装身具

 

 

 

古代の埋葬の様子

 

そこから順路を進むと、

 

こんな空間に出ました

古代の村の様子が再現されているようです

 

 

これは火を起こす道具ですね

 

「弓錐(ゆみきり)」と言います。

現在ではマッチでもライターでもチャッカマンでも使って簡単に火は起こせますが、昔は火をおこすのもひと作業でした。

 

・・・と思ったら、現在でも市販されているようなんです。どんな時に使うんだろう・・

 


 

 

 

農具と薪、竹籠でしょうか

竪穴住居の中に入ることができます

 

中には炉が作られていました

 

別の竪穴住居に入ってみます

 

 

中では古代人たちが仕事をしていました

 

 

 

銅鏡ですね

 

アマテラスの岩戸隠れの神話に見られるように、実用具というより呪具・神具として使われていたと考えられます

光が反射し自分の姿が鮮明に映る鏡に、古代の人々は神秘的なものを感じたのでしょう

 

 

こちらは鉄器ですね

 


 

施設名 指宿市考古博物館 時遊館COCCOはしむれ
所在地 鹿児島県指宿市十二町2290
電話 0993-23-5100
FAX 0993-23-5000
営業時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
定休日 月曜日(祝日の場合はその翌日)、第4水曜日
12/29~1/3
料金 510円
交通

JR指宿枕崎線 指宿駅より徒歩10分

バリアフリー情報  
駐車場

  令和5年3月現在

 



前<<<  指宿市考古博物館 時遊館COCCOはしむれ 石器・土器・食事 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  指宿市考古博物館 時遊館COCCOはしむれ 古墳時代~平安時代 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪参考リンク≫

時遊館COCCOはしむれ