カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

出西小丸古墳

出雲国風土記を巡る旅 21

 

島根県出雲市斐川町に来ています

久武神社を参詣の後、グーグルマップを見ながら歩いてきました

 

グーグルマップには「出西小丸古墳」というのが表示されていますので、そこを目指しているのですが・・・

 

ここかな・・・?

標識も案内板もないのでよくわかりませんが、行ってみます

 

道の先の方にお墓があり、

 

左手のお墓の一角、

 

さんざんさがしましたが、これが「出西小丸古墳」のようです

 

 

現地には案内板など何もありませんが、

 

藪の中に、石室の入り口がぽっかり穴をあけています

 

石室内部

 

大きな石が精巧に組み合わせて作られています。相当高い石材加工技術が必要だったと思われます

 

天井は大きな一枚岩

重機もない時代によくこんなのを造ったもんですね

 

では、出西小丸古墳を離れて、歩いていきます

 

歩いていると、またなにやら標柱と案内板が・・

 

ここに旧海軍の飛行場があったようです

 

そこからさらに歩いて、直江駅まで戻ってきました

 


 

施設名 出西小丸古墳
所在地 島根県出雲市斐川町出西
電話  
FAX  
営業時間  
定休日  
料金 無料
交通

JR直江駅より徒歩40分

バリアフリー情報  
 
駐車場

  令和5年1月現在

 

 

前<<<  久武神社・出西八幡宮 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  山陰本線 1575D 直江~出雲市~江津 令和5年1月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪