カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

湯原温泉 かじか荘 令和4年12月 後編

蒜山高原湯原温泉を行く 14

 

山口県真庭市湯原温泉の旅館、かじか荘に泊まっています。

湯にゆっくり入って出てきました。

 

窓から見る、ライトアップされた旭川にかかるよりそい橋

 

やがて、夕食が部屋に運ばれてきました。

 

旅館らしく、ずらりと並べられた夕食

 

「黒姫鯛(クロヒメダイ)」だそうです。

 

黒姫鯛というのはアフリカ産の淡水魚ティラピアのことで、正式な和名は「カワスズメ」

湯原温泉の温泉熱を利用して養殖しているそうです。

 

 

鮎の塩焼き

 

 

地鶏と玉子の燻製

 

これも地元産の野菜だそうです

 

茶碗蒸し

 

鍋が煮えてきました

鴨の肉だそうです。

 

とっても美味しいく、おなか一杯になりました。

 

御飯とお吸い物も運ばれてきて、

 

 

最後に果物が運ばれてきました

とっても甘かったです。

 

宿の方は、部屋に布団しいて出ていきました。

 

布団に寝転んでスマホをいじっていましたが、そのうち寝てしまいました

 

翌朝、夜明け前

 

もう一度浴室に行きます

 

 

 

ゆっくり入って、出てきました

 

やがてご主人とおかみさんがやってきて、布団を片付けて

 

朝食が運ばれてきました

 

 

 

 

温泉水を使った湯豆腐

 

と、いった感じで、美味しくお腹一杯いただきました。

 

チェックアウトして、一晩世話になったかじか荘を後にします。

 

 

施設名  かじか荘
所在地  岡山県真庭市湯原温泉13-6
電話 0867-62-3666
FAX 0867-62-7017
温泉名 湯原温泉
源泉名 湯原温泉館下泉源
泉温 50.1度
泉質  低張性 アルカリ性 高温泉
利用形態
料金・営業時間
宿泊 可//15:00~10:00
日帰り 
浴槽の管理  かけ流し
 加温・加水 無
 消毒    無
浴槽の種類 男女別
 露天 
 内湯 
混浴
 露天 
 内湯 
家族・貸切
 露天  
 内湯  有
備品・設備 ボディソープ  有
シャンプー     有
タオル(日帰り)  
ドライヤー   有(客室の鏡台の中)
ロッカー        
自動販売 ソフトドリンク    
アルコール飲料  
瓶入り牛乳     
アイスクリーム  
その他
食事処  
アクセス

☆JR姫新線 中国勝山駅より真庭市コミュニティバス蒜山高原行き35分、湯原温泉下車徒歩10分

岡山駅天満屋バスセンターより中鉄北部バス約2時間、中国勝山駅下車、上記の真庭市コミュニティバスに乗り換え

駐車場  有
温泉について  有史以前より自然に湯が湧き出していたといわれる。
 奥津温泉湯郷温泉とともに美作三湯と呼ばれている。

 

 

前<<<  湯原温泉 かじか荘 令和4年12月 前編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com) 

次>>>  湯原温泉街 令和4年12月 後編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 


 

 

≪過去レポート≫

 

令和4年6月 1 2

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 

≪参考リンク≫

真庭観光局 湯原

湯原町旅館協同組合