カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

産交バス 熊本駅~熊本港フェリーのりば前 令和4年10月

九州横断バスの旅 4

 

大分駅から特急バス「やまびこ号」に乗って、熊本まで来ました。

ここから熊本港まで行き、島原まで有明海渡航してわたります。

 

熊本駅前のバス乗り場、5番ホーム。

ここから熊本港行きの産交バスが出ています。

 

 

15時52分発、熊本港行きのバスが入ってきました。

 

ワンステップの大型バスです。

 

バスは熊本市内を走り、

 

郊外に出てきました

 

 

 

 

バスは海辺に近づいていき、

 

熊本港大橋を渡ります。

熊本港熊本港大橋を渡った先、熊本市の沖合、有明海に造られた人工島にあります。

 

元々有明海は遠浅の干潟が広がる海で、大型船舶が発着する港は造れませんでした。このため三角港が整備されました。

 

しかし近年になり大型船も入港できるようになった熊本港が整備されました。

かつては三角港から発着していた島原行きのフェリーも、現在では熊本港から出ています。

 

熊本駅から約35分、定刻16時23分着のところ、約5分遅れで到着。

 

おくれて着いたので、熊本港のフェリーターミナルへ少々急ぎます。

 

前<<<  やまびこ号 阿蘇駅前~熊本駅前 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  熊本フェリー 熊本港~島原港 令和4年10月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

≪過去レポート≫

 

平成29年2月

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪今回使ったきっぷ≫

SUNQパス