カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

やまびこ号 阿蘇駅前~熊本駅前

九州横断バスの旅 3

 

大分から熊本までの特急バス「やまびこ号」に乗っています。

 

阿蘇駅前をバスは発車します。

 

 

 

肥後大津駅

 

バスは肥後大津駅を出ると、熊本空港に向かって走っていきます。

 

 

熊本空港、愛称「阿蘇くまもと空港」に入ります。

 

空港ターミナルはなにやら改修工事中のようです。

 

プレハブの仮ターミナルの前に停留所が設けられていました。

 

ところで、阿蘇くまもと空港停留所は定刻では13時45分発ですが、すでにここで15分ほど遅れて到着しています。

そんなに渋滞に巻き込まれたということもなかったが、この遅れは何だろう・・・

 

 



バスは益城インター口停留所へ。定刻13時59分のところ、約20分の遅れです。

ここからはクローズドドア区間となり、降車のみの停留所となります。

 

眠気が襲ってきてうとうとしているうちに、バスは熊本市内へ。

 

 

熊本市内に入り、熊本市電の軌道が現れます。

味噌天神停留所

 

停留所名ともなっている味噌天神の前を通り過ぎていきます。

 

味噌天神は正式名は「本村神社」

今は菅原道真公を祀っていますが、もともとは「御祖天神」を祀っていたことから「味噌」の神様として信仰されるようになったそうです。

 

 

そしてバスは日本最大の最大のバスターミナルともいわれる、熊本桜町バスターミナルへ入ります。

 

熊本桜町バスターミナルは路線バス・高速バスの拠点となっており、ここを中心として熊本市内へ路線バスが、県外に向けて高速バスが放射状に広がっています。

 

昭和42年に開業した熊本交通センターの後継として平成31年に開業しました。

 

ここで多くの乗客を降ろし、残った数名の乗客を乗せて、

 

バスは終点、熊本駅前に到着しました。

定刻14時31分のところ、30分遅れの15時着。

 

回送されていくバスを見送ります。

 

熊本駅

 

前<<<  やまびこ号 竹田温泉花水月~阿蘇駅前 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  産交バス 熊本駅~熊本港フェリーのりば前 令和4年10月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪今回使ったきっぷ≫

SUNQパス

 

≪参考リンク≫

やまびこ号 大分バス

やまびこ号 産交バス