カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

やまびこ号 金池ターミナル~竹田温泉花水月

九州横断バスの旅 1

 

10月後半のある日、福岡から高速バスに乗って大分までやってきました。

大分市内の中央通り停留所で降ります。

 

終点の大分新川に向かって走っていくバスを見送ります。

 

道路を渡ったところにある、大分中央通り停留所の高速バス乗り場

 

バス乗り場から歩道を挟んでトキハデパートの一階には、待合室・トイレや予約・発券機能を供えた大分バスの窓口があります。

乗降場所こそ路上であるものの、実質的には大分市内の中心バスターミナルといった感じです。

 

さて、今回「九州横断バスの旅」と銘打って、九州の大分から長崎までバスに乗って移動したいと思います。

まずは大分から熊本までの特急バス「やまびこ号」に乗って熊本まで向かいます。

 

 

大分駅

 

ちなみに今回、SUNQパス(サンキューパス)を使用しています。

 

SUNQパスは九州島内と下関の高速バス・一般乗り合いバスのほとんどが乗り降り自由となるフリー乗車券です(コミュニティバスなど一部乗れない路線あり)

利用可能な地域と有効期間によりいくつか種類がありますが、今回「北部九州・2日間」を購入しております。これは期間限定(2022.9.3~2022.12.23)で発売されているもので、価格は5000円。

 

福岡から大分までの往復運賃が5760円なので、単純に往復するだけでも安いです。

 

 

歩いて金池ターミナルまでやってきました。ここが「やまびこ号」の始発地です。

 

「ターミナル」と言っても、ここから出るバスは限られており、熊本行き「やまびこ号」と佐伯・臼杵方面のバスだけです。上り方面は県庁正門前停留所が終点となり、金池ターミナルが終点となるバスはありません。

 

かつてはホームがいくつもあり、建物内には出札窓口もあって店舗も入っていたそうですが・・・

 

 

今は建物の片隅にひっそり乗り場があるだけです。完全にバスターミナルとしての機能は失われています。

トイレもありませんのでご注意を。

 

今は先述の通り、中央通り停留所が実質的な大分バスのターミナルとなっています。

 

 

奥を見ると、広い敷地に何台ものバスが停まっています。

次々とバスが出ていきますが、金池ターミナルには停まりません。

 

そこに入ってきました、金池ターミナル10時29分発の熊本行き特急バス「やまびこ号」

熊本と大分を結ぶ「やまびこ号」は、熊本に拠点を置く「産交バス」と大分の「大分バス」の共同運行です。10時29分発の便は大分バスの運行です。

一日7往復してますが、令和4年10月現在では感染症の影響により2往復が運休しています。

 

 

金池ターミナルから乗り込んだのはぼくひとりでした。

車内はトップドア4列リクライニングシート、トイレ付き。

 

ただしトイレがあるのは大分バスだけで、産交バス運行便にはついてないらしいので、ご注意を。

 

 

座席の下部にはフットレストもついています。なかなか豪華仕様です。

 

モケットに印刷してあるのは、高崎山の猿、大分特産の椎茸、それに佐賀関のお魚でしょうか。

 

バスは市内のいくつかの停留所に停まりながら、

 

 

さっき見てきた、大分バスの中心ターミナルともいえる中央通り停留所に停まります。
ここで数名の乗客が乗り込んできました。

 

そしてJR大分駅に隣接した要町停留所

ここでも数名の乗客が乗ってきます。

 

由布院温泉から流れてくる大分川を渡ります。

 

バスは大分市内から郊外に出て、

 

 

米良バイパス入口停留所

 

ここまでが乗車のみのクローズドドア区間。この先、阿蘇くまもと空港までが乗降ともできる区間となります。

熊本市内に入ると降車のみのクローズドドア区間となります。

 

 

バスは大分県道56号米良バイパスから中九州横断道路に入り、

 

 

高規格の道路を快調に進んでいきます。

とはいえ、一般道であり、高速道路でも有料道路でもありません。

 

 

 

やまびこ号は「特急バス」という種別になっています。

 

バスの優等種別には「高速」「特急」「急行」などがありますが、

 

 

基本的に「高速」が高速道路を走行し、「特急」「急行」は一般道を走行する、と区別されているようです。

会社・地域によって違いはあると思いますが・・・

 

山の中を阿蘇に向かって進んでいきます。

 

 

 

 

 

そして、竹田温泉の日帰り入浴施設、花水月が見えてきました。

 

温泉施設の目の前にある竹田温泉花水月停留所。

 

次>>>  やまびこ号 竹田温泉花水月~阿蘇駅前 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪今回使ったきっぷ≫

SUNQパス

 

≪参考リンク≫

やまびこ号 大分バス

やまびこ号 産交バス