カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

西鉄バス 三池港~大牟田駅

やまさ海運の三池島原ライン高速船で島原港を出港し、有明海を渡って三池港まで来ました

 

三池港ターミナルを出ると、大牟田駅までの連絡バスが待っていました。

 

 

三池港から大牟田駅までの西鉄バスは、高速船の発着に合わせて一日4往復しています。途中停留所はなく、三池港から大牟田駅まで約8分間ノンストップです。

荒天などにより高速船が運休になったときはバスも運休となります。

 

 

一般的な路線バスですが、二人席の通路側と窓側が微妙にずれている「オフセットシート」と呼ばれるものが採用されています。

互いの肩が触れ合わないよう配慮したものだそうです。しかし窓側への出入りがしにくく、最近の車両に導入はないそうです。

 

 

バスは14時57分、発車します。

 

 

 

大牟田の市内を走っていき、

 

大牟田駅に近づきます

 

三池港から約8分、15時5分、大牟田駅

ICカードで精算してバスを降りました

 

大牟田駅西口のバス停留所

 

大牟田を発着するバスの多くはJRの駅がある東口に集まりますが、

三池港への連絡バスだけは西鉄の駅がある西口に発着します

 

大牟田駅西口

ここからは西鉄しか乗れません

 

昔はJRの改札口もあり、ここからJRにも乗れたのですが、

 

今は写真右側の連絡通路を渡って東口まで行かなければJRには乗れません

 

改札で「旅名人の九州満喫きっぷ」を見せて西鉄線ホームに入ります

 

前<<<  やまさ海運 三池島原ライン 島原港~三角港 後編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  西日本鉄道 大牟田~西鉄福岡(天神) - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪

 

≪参考リンク≫

三池島原ライン やまさ海運