カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

勝山街並み保存地区 前編

岡山県真庭市の勝山に来ています。

 

勝山は出雲街道の宿場町としてにぎわったところだそうです。

 

 

  

雨の中、傘さして通りを進んでいきます。

 



なにやらつるべ井戸のようなものが・・・

 

井戸の上には桶が重ねられています。

 

その横には手動ポンプ式の井戸

昔は田舎でよく見たものでした。

 

ポンプを操作してみると、出てきたのは錆が混じって赤茶けた水でした。

 

 

井戸を後にして

 

通りを進んでいきます。

 

大雲寺

 

 

郷宿

今は飲食店として営業しているようですが、今日は開いてないようです。

 



勝山郷土資料館

 

白壁の続く通りを進んでいきます

 



 

そしてここで町並み保存地区は終わりのようです。

 

 

ここに水車があるようなんですが・・・

あったのは車軸だけ、本体の水車はどうしたんでしょう・・・

 

 

なんか、今はポンプで水をくみ上げているようです。

広場の向かいにあったのは真庭市中央図書館です。

 

施設名 勝山町並み保存地区
所在地 岡山県真庭市勝山
電話 0867-44-2120(勝山観光案内所)
FAX  
営業時間  
定休日  
料金  
交通 ☆JR姫新線中国勝山駅より徒歩5分
岡山駅天満屋バスセンターより中鉄北部バス約2時間、中国勝山駅下車徒歩5分
 
バリアフリー情報  
駐車場

 

 

前<<<  姫新線 859D 津山~中国勝山 令和4年6月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  勝山町並み保存地区 後編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪

 

≪参考リンク≫

真庭観光局 勝山町並み保存地区