カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

與止日女神社 前編

佐賀市大和町に来ています。

 

肥前国一宮である与止日女神社(よどひめじんじゃ)。

 

なお、公式には「與止日女神社」ですが、本文中は「与止日女神社」とさせていただきます。

 

鳥居のわきではサルタビコが護っています。

 

 

鳥居をくぐると、駐車場の真ん中を参道が貫いております。

遠景に川上峡温泉の龍登苑が見えています。

 

 

 

参道を奥に進んでいきます。

 

佐賀藩の初代藩主鍋島勝茂が慶長13年(1608年)に寄進した鳥居だそうです。

 

鳥居の横の岩には「庚申社」と彫ってあります。

 

「庚申」(かのえさる)の年月日を特別扱いする庚申信仰(こうしんしんこう)は日本の民間信仰です。

「申」(さる)の字からサルタビコもこの庚申信仰と結びついてきました。

 

最初の鳥居の横の岩にサルタビコの名が彫ってあったけど、与止日女神社も庚申信仰と何らかの関係があるのだろうか?

 

そして石段のわきには大きな楠(くすのき)

 

樹齢1400年の楠です。

 

肥前国風土記によると、ヤマトタケル(倭建命・日本武尊)が肥前の国に来たとき、楠が茂って栄えていたので「この国は栄(さかえ)の国というべきだ」と言いました。

これが「佐賀」の地名の由来だそうです。

楠は佐賀県の県木となっています。

 

 

 

与止日女神社は欽明天皇25年(564年)の創建だそうです。

御祭神の与止日女は、神功皇后の妹とも、トヨタマヒメとも伝えられているそうです。

 

トヨタマヒメは案内板には「竜宮城の乙姫様」とカッコ書きしてあるだけですが、海神の娘ですね。山幸彦ことホオリの后となり、初代神武天皇から見ると祖母ということになります。

 

境内の一角

 

 

アレとナニをかたどった石ですね。

 

本来、キリスト教的な倫理観が輸入される前の日本では、セックス(性)というものはものを生み出す根源であって尊いものであり、隠したりタブー視するようなものではありませんでした。

 

こちらは手水舎です。六角形の変わった形をしています。

 

 

しかし、龍の口から水は出ていません。

かわりに「祓い給い、清め給え」と唱えることで身を清めてから参詣するそうです。

 

 

拝殿

 

拝殿の天井絵馬

 

拝殿の奥、与止日女さまが鎮座される本殿

 

施設名 與止日女神社
所在地 佐賀県佐賀市大和町川上1-1
電話 0952-62-5705
FAX  
営業時間  
定休日  
料金 境内無料
交通

佐賀駅バスセンターより昭和バス古湯線に乗車、川上橋下車すぐ
☆天神バスターミナルより佐賀行き高速バス「わかくす号」に乗車、高志館高校前下車、徒歩15分

バリアフリー情報 石段の横にはスロープがあり、ただし舗装されていない箇所もある。
専用駐車スペース、多目的トイレ有。
駐車場

 

 

前<<<  川上頭首工 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  與止日女神社 後編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪

 

≪参考リンク≫

與止日女神社