カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

実相院

佐賀市大和町に来ています。

肥前国一宮である与止日女神社に参詣してきました。

 

与止日女神社の前にある実相院

 

なお、幟や案内板、現地でいただいたパンフレットでは「實相院」、公式サイトでは「実相院」の表記がされています。本文中は「実相院」とさせていただきます。

 

実相院は和銅5年(712年)、与止日女神社の神宮寺として開山されたそうです。

 

 

仁王門

 

 

寛永20年(1643年)ごろの建立で、佐賀県重要文化財に指定されています。

 

 

門の左右には仁王様が阿吽の表情でお寺を護っていました。

江戸時代初期に京都の仏師によって作成されたものだそうです。

 

 

参道を進んでいきます

 

参道のわきで見守る石仏

 

そして参道は石段に代わり、二手に分かれていました。

ただし正面のまっすぐ境内に上る石段は柵で閉鎖されて通れません。

右手のカーブした緩い石段を登っていきます。

 

ふたつの道の間に祠があって石仏が安置されていました。

 

 

 

 

参道を上り詰めたところの実相院境内

 

 

こちらが本堂でしょうか

お賽銭を納めて手を合わせます。

 

境内を奥に進んでいきます。

 

 

境内から見下ろす佐賀平野

 

 

 

新旧様々な石仏が安置されています。

 

奥にも多数の石仏が並んでいます。

 

 

木陰に並ぶ苔むした石仏

 

山の上のほうまで石仏が並んでいます。

 

静寂の中、苔むした石仏が並ぶ、不思議な空間でした。

 

境内の銀杏

 

 

と、いった感じで、境内を出てきました。

 

元来た道を戻り、

 

西鉄バスの高志館高校前停留所まで戻ってきました。

 

有料駐車場も併設しており、佐賀市内や周辺から車でここまで来てから高速バスで福岡に向かう乗客も多いです。

日中は管理人が常駐しており、往復乗車券も販売しています。

 

 

そこに、福岡行きの高速バス「わかくす号」が入ってきました。

これに乗って帰ります。

 

これにて今回の佐賀行き、完結とさせていただきます。

最期までお読みいただきありがとうございました。

 


 

施設名 実相院
所在地 佐賀県佐賀市大和町川上847
電話 090-3733-1502
FAX  
営業時間  
定休日  
料金 境内無料
交通

佐賀駅バスセンターより昭和バス古湯線に乗車、川上橋下車すぐ
☆天神バスターミナルより佐賀行き高速バス「わかくす号」に乗車、高志館高校前下車、徒歩15分

バリアフリー情報 境内横まで車で登っていける。
多目的トイレはあるが、施錠されていた。
駐車場

 

 

前<<<  與止日女神社 後編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪

 

≪参考リンク≫

河上山神通密寺 実相院