カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

ドーミーイン新潟

鐵道唱歌で行く信越本線 11 

 

 東京を朝5時に出て、信越本線(だった路線)を通って一日かけて新潟までたどり着きました。

 

f:id:karibatakurou:20210313094859j:plain

新潟駅から歩いて10分ほど、

 

 

 

f:id:karibatakurou:20210313095252j:plain

 今夜の宿を予約していた「ドーミーイン新潟」

 

中に入り、フロントでチェックイン。

宿泊料4800円、カードで支払います。

 

支払いが終わると、カードキーを渡されました。

 

 

f:id:karibatakurou:20210313095357j:plain

 エレベーターを降りると、そこは吹き抜けの空間となっていました。

 

カードキーで部屋に入ります。

 

f:id:karibatakurou:20210313095450j:plain

 

 

f:id:karibatakurou:20210313095526j:plain

 室内、普通のシングルルーム。

 

ただし、ユニットバスがありません。トイレと洗面台はついています。

夜通し入浴できる大浴場があるので、そこの利用を前提に部屋にユニットバスはついていないそうです。(ついている部屋もあるようです)

 

 

f:id:karibatakurou:20210323044556j:plain

窓のカーテンを開けると、新潟の街が見えました。

 

 

f:id:karibatakurou:20210313095652j:plain

 館内着がハンガーにかけてありました。

浴場に行くときはこれを着て行ってもいいそうです。

 

f:id:karibatakurou:20210313095753j:plain

 と、いうわけで、エレベーターで最上階に設置してある大浴場へ

 

f:id:karibatakurou:20210313095857j:plain

 扉は鍵がかかっています。

部屋のカードキーをかざすと開きました。

 

 

f:id:karibatakurou:20210313100358j:plain

 

f:id:karibatakurou:20210313100540j:plain

 

この先、写真の掲載ができません。

 

脱衣室は木目調の内装で、ホテルらしくきれいに整備されていました。ロッカーは無料で使えます。

 

浴室に入ると、細い通路があり、右手のほうに洗い場、左手のほうが露天風呂となっており、通路の奥が内湯でした。

 

まずは内湯へ。浴槽は二つに分かれており、小さいほうは水風呂でした。

湯の中へ。さらっとしていい湯です。

 

一区切りつけ露天風呂へ。

これが、なかなか凝っていた。

石造りの浴槽に、そこからちょっと窪んだ「洞窟風呂」、そして窯風呂が二つ。

 

設備だけ見ると高級な温泉旅館みたいで、街中のビジネスホテルとは思えません。

 

いろんな浴槽を行ったり来たりしながら、ゆっくり入っていました。

 

 

f:id:karibatakurou:20210313100623j:plain

 部屋に帰り、今日の夕食は新潟駅で購入してきた駅弁「村上牛しぐれ」

 

 

f:id:karibatakurou:20210313100655j:plain

 ほほう、柔らかい牛肉がたっぷり。

おいしくいただきました。

 

いただいた後は、すぐに眠ってしまいました。

何分、昨夜は2時間ほど東京・上野のネットカフェでうとうとしただけだったので・・・

 

そして翌朝、早朝4時ごろ。

もう一度大浴場へ。

 

エレベーターホールに出ると、吹き抜けになっている上のほうからちらちらと雪が降っていた。

 

大浴場の露天風呂にも雪がちらついていました。うん、寒いけど、雪の中の露天風呂もいいもんだ。

でも、今は3月だが、この豪雪地帯の新潟で厳冬期の露天風呂・・・ってどんな様子なんだろう・・・?

 

ゆっくり入って、部屋に戻って一息入れてから、荷物をまとめてフロントへ降りていきます。 

 

f:id:karibatakurou:20210313100732j:plain

 時刻は6時前ごろ、フロントは無人でした。

カウンターの呼び出しボタンを押すと奥から係員が出てきました。カードキーを返却し、チェックアウトします。

 

f:id:karibatakurou:20210313100809j:plain

 一晩世話になったドーミーイン新潟を出発します。

 

f:id:karibatakurou:20210313100832j:plain

 少し空が明るくなってきた新潟市内を歩いていきます。

 

 

施設名  ドーミーイン新潟
所在地  新潟県新潟市中央区明石1-7-14
電話  025-247-7755
温泉名  
源泉名  3号泉(だいろの湯)3号泉(だいろの湯)3号泉(だいろの湯)
泉温  44.8度
泉質  含硫黄‐ナトリウム・カルシウム‐塩化物泉 (低張性アルカリ性高温泉)
利用形態
料金・営業時間
宿泊 可//15:00~10:00
日帰り 
浴槽の管理 循環濾過
加温・加水あり
塩素系薬剤使用
浴槽の種類 男女別
 露天 有
 内湯 有
混浴
 露天 
 内湯 
家族・貸切
 露天  
 内湯  
備品・設備 ボディソープ  有
シャンプー     有
タオル(日帰り)  
ドライヤー   有
ロッカー        有
自動販売 ソフトドリンク  有
アルコール飲料 有
瓶入り牛乳  
アイスクリーム  
その他  
食事処  
アクセス  JR新潟駅より徒歩10分
駐車場  
温泉について  

 

 

前<<<  信越本線 453M 長岡~新潟 - カリバ旅行記

次>>>  萬代橋 - カリバ旅行記

 


 

 

≪タクロウ作成のサイト≫

鉄道唱歌の話
温泉の話
駅弁の話
古事記の話
古事記ゆかりの地を訪ねて