カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

青島神社 中編

日向三代を訪ねて 12

 

 

f:id:karibatakurou:20201108081544j:plain

 青島神社の境内へ

 

青島神社主祭神はホオリ。海幸山幸の神話で知られる山幸彦のことです。

 

 

高千穂に降臨した天孫ニニギ (日向三代の初代)の御子にホデリとホオリが居ました。

兄ホデリは海で魚を捕るのが得意で海幸彦と呼ばれ、弟ホオリ(日向三代の二代目)は山で狩りをするのが得意で山幸彦と言われていました。

 

ホオリは兄に「道具を交換してみよう」と提案し、嫌がる兄ホデリを説得して釣り道具を持って海に行きます。しかし魚は取れず、兄の大事な釣り針は無くしてしまいました。

 

 

f:id:karibatakurou:20201108082349j:plain

   

釣り針を無くされ激怒する兄。

ホオリは釣り針を探しに海の底へ行き、海神の宮殿にたどり着きます。

そこで海神の娘トヨタマビメを后にして日向に戻ってきました。

兄ホデリは海神の呪力により没落します。

 

ホオリとトヨタマビメの間に生まれた子がウガヤフキアエズ日向三代の三代目)、昨日訪れた鵜戸神宮の御祭神であり、初代神武天皇の父であります。

 

  

f:id:karibatakurou:20201108083821j:plain

 

この青島神社は、ホオリが海神の宮殿から日向に戻ってきて、営んだ宮の跡だとされています。

 

 

f:id:karibatakurou:20201108084656j:plain

 主祭神の「天津日高火々出見命」(あまつひこほほでみのみこと)というのはホオリの別名です。トヨタマビメはホオリの后です。

 

塩筒大神」というのはシオツチのことでしょうね。潮の満干をつかさどる神で、ホオリを海神の宮殿に導いた神様です。

 

 

f:id:karibatakurou:20201108085002j:plain

 かつては島全体が聖域とされ、一般人の入島は厳しく制限されていました。

 

 

f:id:karibatakurou:20201109155922j:plain

 手水舎、コロナ対策で水はありません。

 

f:id:karibatakurou:20201109160754j:plain

代わりに竹筒から直接水が流れ出るようになっています。

 

f:id:karibatakurou:20201108082843j:plain

社務所の前にある小さな祠

玉の井」だそうです。

 

f:id:karibatakurou:20201108083257j:plain

玉の井」とは海神の宮殿の入り口にあった井戸だそうです。

 

シオツチの導きでホオリは海神の宮殿にたどり着きました。そこで、トヨタマビメの命令で井戸に水を汲みに来た侍女に「水を飲ませてください」と所望しました。

侍女が水が入った器を差し出すと、ホオリは首にかけていた勾玉を外し、口に含んで、器の中に吐き出し、侍女に返しました。

 

その勾玉は器の底に張り付いて取れません。仕方なく侍女は勾玉が張り付いたままの器をトヨタマヒメに差し出しました。

不審に思ったトヨタマビメが様子を見に行き、そこでホオリと出会い、結婚されたそうです

 

f:id:karibatakurou:20201109161156j:plain

神門を通ります。

 

f:id:karibatakurou:20201109161709j:plain

 

 

 

f:id:karibatakurou:20201109161955j:plain

 拝殿

手を合わせます

 

f:id:karibatakurou:20201109162519j:plain

 境内にはいろんなおみくじが並んでいました。

おみくじというより、なんかボードゲームのような・・

 

f:id:karibatakurou:20201109162730j:plain

 拝殿向かって左側の末社

 

f:id:karibatakurou:20201109163132j:plain

その前にある「おもかる石」

 

 

f:id:karibatakurou:20201109163356j:plain

 拝殿向かって右側の末社

その横には

 

f:id:karibatakurou:20201109163619j:plain

 また門が開いています。

 

 青島神社
宮崎県宮崎市青島2丁目13‐1
電話 0985‐65‐1262
JR日南線青島駅より徒歩10分
宮崎交通バス青島停留所より徒歩7分
駐車場・無し(周辺に民営の有料営駐車場有り)

 

 

 

前<<<  青島神社 前編 - カリバ旅行記

次>>>  青島神社 後編 - カリバ旅行記

 

古事記の話≫

 

勾玉が器に張り付く

ホオリ、帰る

 

≪タクロウ作成のサイト≫

鉄道唱歌の話
温泉の話
駅弁の話
古事記の話
古事記ゆかりの地を訪ねて

≪参考リンク≫

 

 青島神社