カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

青島温泉 青島グランドホテル 前編

日向三代を訪ねて 9

 

f:id:karibatakurou:20201031045611j:plain

 今夜の宿を予約している青島グランドホテル。

 

 

 

f:id:karibatakurou:20201101075725j:plain

 中に入り、フロントでチェックインします。

 

すると、Go To トラベルの「地域共通クーポン」1000円券を2枚、渡されました。

 

しかし明日までしか使えないのに、2000円分も貰ったって、しょーが無いな・・・と思っていると

「クーポンは夕食の飲み物にも使えます」

と言われました。ほう、それはありがたい。

 

エレベーターで客室へ。

 

 

f:id:karibatakurou:20201101075929j:plain

 ツインルームの部屋でした。

一人で泊るのに、しっかり二人分ベッドメイキングがしてある。

 

f:id:karibatakurou:20201101080132j:plain

 客室の窓から見る青島の街並み

 

 さて、一息入れて、温泉へ。

ここは地下に内湯、屋上に露天風呂があるそうです。

 

まず露天風呂に行って見ましたが、少々混雑しているようなので引き返し、地階の内湯へ。

 

f:id:karibatakurou:20201103112824j:plain

中に入ると、こちらは誰もいません。ラッキー! 

 

f:id:karibatakurou:20201101080513j:plain

  脱衣室

 

 

f:id:karibatakurou:20201101081404j:plain

 

では、中に入ります。

 

残念ながら浴室内の写真は掲載できません。

 

浴室内は畳張りでした。もちろん畳といっても本物ではなく、防水加工された化学製品だとは思いますが、

嬉野温泉でもこういう浴室がありました。(入船荘初音荘

 

浴室内は畳が「コ」の字型に敷かれ、真ん中に長方形のタイル張りの浴槽があります。

壁沿いに洗い場がついてます。

 

そんなわけで、畳の上に座って体洗ってから浴槽へ。ざぶんと入ります。

 

おお、これは・・・とろとろの肌触り。とてもいい湯です。温度は入浴適温と言ったところか。

 

ところで洗い場の横にドアがあります。「露天風呂 しお湯」の看板。

ドアを開けてみると、そこはコンクリートに囲まれた空間。そういやここは地階だったな・・

その奥に小さな浴槽があります。コンクリートの壁に囲まれているとはいえ、天井はぽっかり空いて空が見えているので確かに「露天風呂」です。

 

こちらの浴槽にも浸かってみました。こちらもとろっとした肌触り、いい湯です。

湯温は低くぬるい湯ですが、ぼくにはこれくらいのほうが好い。

 

そんなわけで、内湯と「しお湯」とを行ったり来たりしながら、かなり長いこと浸かっていました。

 

夕食の時間もあるので、区切りをつけて戻ります。

いったん部屋に戻ってから、夕食会場へ。

 

f:id:karibatakurou:20201101081647j:plain

指定されたテーブルに腰掛けます。 

 

f:id:karibatakurou:20201101081811j:plain

 

 

f:id:karibatakurou:20201101081952j:plain

テーブル上にセッティングされてました。 

テーブル上にチャッカマンが置いてあり「自分で火をつけてください」と言われました。

 

 

f:id:karibatakurou:20201101082249j:plain

 生ビールを注文、

うん、湯上りの体に沁みる~

 

f:id:karibatakurou:20201101082446j:plain

 炊き込み飯が最初からセッティングしてありました。

 

f:id:karibatakurou:20201101082720j:plain

お蕎麦とお吸い物、茶わん蒸しが運ばれてきました。 

 

f:id:karibatakurou:20201101083221j:plain

 

そのうち、卓上コンロの火が通ってきました。

 

f:id:karibatakurou:20201101083359j:plain

 洋風の味付け

 

f:id:karibatakurou:20201101083649j:plain

 こちらはビーフですね。宮崎牛でしょうか。

 

どれもおいしくいただきました。

御飯はちょっと足りないかな・・お代わりできるかと聞くと「白ご飯になりますが」ということで、白ご飯のお代わりいただきました。

 

満足して部屋に戻りました。

 

施設名  青島グランドホテル
所在地  宮崎県宮崎市青島1‐16‐64
電話  096-242-5515
温泉名  青島温泉
源泉名  青島海幸温泉
泉温  28.5度
泉質  ナトリウム-炭酸水素塩‐塩化物温泉(低張性アルカリ性低温泉)
利用形態
料金・営業時間
宿泊 可//地階大浴場 13:00~23:00 ・ 6:00~9:00 
         屋上露天風呂 16:00~23:00 ・ 6:00~9:00
日帰り 可 /550円/地階大浴場 13:00~21:00
                               屋上露天風呂 16:00~23:00
浴槽の管理 循環濾過
加温有り
塩素消毒あり
浴槽の種類 男女別
 露天 有
 内湯 有
混浴
 露天 
 内湯 
家族・貸切
 露天  有
 内湯  
備品・設備 ボディソープ  有
シャンプー     有
タオル(日帰り)  
ドライヤー   有
ロッカー        貴重品ロッカーのみ
自動販売 ソフトドリンク  有
アルコール飲料  有
瓶入り牛乳  
アイスクリーム  
その他  
食事処  
アクセス  ・JR日南線青島駅より徒歩7分子供の国駅より徒歩12分
 ・宮崎交通バス青島停留所下車徒歩4分
駐車場  有
温泉について  宮崎の代表的観光地・青島周辺に広がる温泉。

 

前<<<  宮浦神社 - カリバ旅行記

次>>>  青島温泉 青島グランドホテル 後編 - カリバ旅行記

 


 

 

≪タクロウ作成のサイト≫

鉄道唱歌の話  本日更新
温泉の話
駅弁の話
古事記の話  本日更新
古事記ゆかりの地を訪ねて