カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

青島温泉 青島グランドホテル 後編

日向三代を訪ねて 10

 

 さて、夜22時過ぎて、露天風呂のほうへ。

 

f:id:karibatakurou:20201103034933j:plain

 展望露天風呂は2か所、それぞれ「輝潮」と「水平線」という名がつけられています。

夜と朝とで男女が交代となります。

今夜は「輝潮」が男性用です。

 

 

f:id:karibatakurou:20201103034809j:plain

 中に入ります。

 

f:id:karibatakurou:20201103073455j:plain

 脱衣室。誰もいません。

 

 

f:id:karibatakurou:20201103073622j:plain

 

 

f:id:karibatakurou:20201103074031j:plain

 

では、扉を開けて露天風呂へ。

 

誰もいないのですが、浴室内の写真は掲載できません。 

 

扉を開けると、ここも畳敷きでした。夜空の下、電灯の光に照らされた、畳敷きの浴室・・・なんか不思議な光景です。

浴槽は二つ、六角形の小さな浴槽と、長方形の大きな浴槽。浴場の一角に洗い場があります。

 

まず体を洗うが、10月後半の夜風は結構冷える。厳冬期は厳しいかも。

 

では、湯の中へ。ざぶんと入ります。

うん、こちらもとろっとした肌触り、いい湯です。

 

浴槽がふたつありますが、温度が少し違います。小さいほうの浴槽が温度が低く設定されているようです。

 

柵の外は海が広がってるはずですが、この時間は闇が広がっているだけでした。

 

ゆっくり入っていましたが、入浴時間は23時までなので、切り上げて中に入りました。

エレベーターでまっすぐ一階へ。

 

f:id:karibatakurou:20201103074214j:plain

 

 f:id:karibatakurou:20201103074344j:plain

誰もいない夜のフロントとロビー

 

自販機で缶ビールを購入して部屋に戻りました。

 

しかし、自販機を喫煙室の前に置くのはどうかと思う。扉でしきられているとはいえ、人の動きで空気は流れるので、自販機の周りはすごく煙草が臭い。

 

部屋に戻って冷たいビールをいただくと、そのまま寝入ってしまいました。

 

 

そして、翌朝6時。

もう一度露天風呂のほうに向かいます。

 

f:id:karibatakurou:20201103074943j:plain

 昨夜とは男女が入れ替わっていました。

「水平線」が男性用になっています。

 

 

f:id:karibatakurou:20201103074615j:plain

 中に入ります。

 

 

f:id:karibatakurou:20201103075158j:plain

 

 

扉を開けて、露天風呂へ。

 

 誰もいませんが、こちらも写真の掲載ができません。

 

こちらは昨夜入った「輝潮」より一回り小さい浴場でした。畳敷きなのは他の浴室と同じです。

細長いスペースに、長方形の浴槽と円形の浴槽が並んでいます。壁沿いに洗い場が設置してあります。

 

空は少し明るくなりかけた頃合でした。 

 

まず体を洗いますが、空気が冷たい。厳冬期は厳しいでしょう。

 

そして湯の中へ。ざぶんと入ります。

 こちらもとろっとしていい湯です。長方形の湯は少し熱め、円形の湯は低い温度に設定されているようです。

湯の中からは夜明の空と、水平線まで続く太平洋が見渡せます。

 

誰もいない明け方の露天風呂、いいなあ~~最高!

 

二つの浴槽を行ったり来たりしながら長いこと浸かっていましたが、切り上げて部屋に戻ってきました

一息入れてから、朝食会場へ。

 

f:id:karibatakurou:20201103075355j:plain

 

 

f:id:karibatakurou:20201103080048j:plain

 昨夜の夕食時と同じ場所、同じテーブルにセッティングされていました。

 

f:id:karibatakurou:20201103080314j:plain

 左奥のコンロの上にはうどんが乗ってました。

 

右側のコンロの上には鉄鍋の上にベーコンが二枚。

店員さんは「この上に玉子を落としてください」と言います。

 そばにあった玉子、温泉卵かと思っていたが、そうではなく生卵らしい。これで自分でベーコンエッグを作れ、ということか。

 

で、卵を割って鉄鍋の上に落としてみたが

 

 

 

f:id:karibatakurou:20201103080550j:plain

 はい、見事に黄身を壊しました。

まあ、食えりゃ何でもいいか。

 

f:id:karibatakurou:20201103080947j:plain

 そしてお味噌汁、中には蟹を半分に割ったものが入っている。

 

中の身は少なく、食べづらい。

このカニは食べるものではなく、だしを取るためのものでしょうね。

 

なんだかんだ言いながらしっかりいただいて、ご飯もお代わりしてしまいました。

ただし納豆はパス、これだけはどうしてもぼくは食べられない。

 

部屋に戻って一息入れてから、身支度してフロントに降りていきました。

チェックアウトします。

 

一泊二食(消費税・入湯税込み)10,535円、ここからGo Toトラベルで3,634円引かれて6,901円。

また、ビール二本で1,430円、これをチェックイン時にもらった地域共通クーポン券1,000円で支払い、残り430円。

 

6,901円+430円で合わせて7,331円の請求でした。

 

残り1000円分の地域共通クーポン券は使う当てがないが、どうしようかな・・・

 

f:id:karibatakurou:20201103081429j:plain

 ロビーの一角にある「ジャイアンツコーナー」

 

ぼくは野球には全く興味ないんでよ―わからんが、宮崎はプロ野球チームのキャンプ地になっているそうですね。

 

 

f:id:karibatakurou:20201103081647j:plain

 一晩世話になった青島グランドホテルを後にします。

 

 

施設名  青島グランドホテル
所在地  宮崎県宮崎市青島1‐16‐64
電話  096-242-5515
温泉名  青島温泉
源泉名  青島海幸温泉
泉温  28.5度
泉質  ナトリウム-炭酸水素塩‐塩化物温泉(低張性アルカリ性低温泉)
利用形態
料金・営業時間
宿泊 可//地階大浴場 13:00~23:00 ・ 6:00~9:00 
         屋上露天風呂 16:00~23:00 ・ 6:00~9:00
日帰り 可 /550円/地階大浴場 13:00~21:00
                               屋上露天風呂 16:00~23:00
浴槽の管理 循環濾過
加温有り
塩素消毒あり
浴槽の種類 男女別
 露天 有
 内湯 有
混浴
 露天 
 内湯 
家族・貸切
 露天  有
 内湯  
備品・設備 ボディソープ  有
シャンプー     有
タオル(日帰り)  
ドライヤー   有
ロッカー        貴重品ロッカーのみ
自動販売 ソフトドリンク  有
アルコール飲料  有
瓶入り牛乳  
アイスクリーム  
その他  
食事処  
アクセス  ・JR日南線青島駅より徒歩7分子供の国駅より徒歩12分
 ・宮崎交通バス青島停留所下車徒歩4分
駐車場  有
温泉について  宮崎の代表的観光地・青島周辺に広がる温泉。

 

前<<<  青島グランドホテル 前編 - カリバ旅行記

次>>>  青島神社 前編 - カリバ旅行記

 


 

 

 

≪タクロウ作成のサイト≫

鉄道唱歌の話
温泉の話
駅弁の話
古事記の話
古事記ゆかりの地を訪ねて