カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

古湯温泉 幸屋 平成31年2月 前編

 今日は古湯温泉の幸屋にやってきました。

 

f:id:karibatakurou:20190213190101j:plain

 

f:id:karibatakurou:20190213190151j:plain

幸屋は年に1~2回ほど泊まりに来ています。今回ほぼ一年ぶりの訪問です。

 

f:id:karibatakurou:20190213190222j:plain

玄関の戸を開けると、おかみさんが「お久しぶりですね」と迎えてくれました。


一番奥の部屋に案内していただきました。
よく案内していただいてる部屋で、ここに来ると「ただいま」と言いたくなります。

 

f:id:karibatakurou:20190214024348j:plain

トイレも洗面台もない部屋です。値段を考えるとこれで十分。

 

f:id:karibatakurou:20190214024537j:plain

窓からの景色。

 

f:id:karibatakurou:20190214024615j:plain

f:id:karibatakurou:20190214024654j:plain

では、一息入れてから温泉へ。

 

f:id:karibatakurou:20190214024803j:plain

いつも無人のフロント横を通り

 

f:id:karibatakurou:20190214024838j:plain

階段降りたところが浴室になっています。

 

f:id:karibatakurou:20190214024937j:plain

f:id:karibatakurou:20190214025157j:plain

f:id:karibatakurou:20190214025239j:plain

 

脱衣室。ロッカーもなければ棚もない、隅っこにプラ製の脱衣かごが積んであるだけ。

 

f:id:karibatakurou:20190214025400j:plain

浴室に入ります。
こちらも造りはいたってシンプル・・・とゆーか、簡素とゆーか・・・

 

浴槽は岩風呂でも檜でも、タイルでもなく、繊維強化プラスチック製。家庭用のを二回りか三回りほど大きくした感じです。

 

f:id:karibatakurou:20190214025847j:plain

体洗ってから、ざぶんと浸かります。

 

浴槽はこんなんですが、お湯は本物、アルカリ性のいいお湯です。ただ、ちょっと沸かしすぎかな・・・
もう少し温度低めのほうが、古湯のぬる湯らしくていいのだが・・

 

f:id:karibatakurou:20190214030023j:plain

f:id:karibatakurou:20190214030056j:plain

f:id:karibatakurou:20190214030204j:plain

三つある蛇口のひとつからお湯が注がれ、浴槽の縁から排出されるかけ流し温泉です。

 

極めてシンプルな、というか本当に何の飾り気の無い温泉でありますが、長いこと浸かっておりました。

 

夕食の時間もあるので、切り上げて外に出ます。

 

f:id:karibatakurou:20190214030429j:plain

廊下の奥にある部屋に戻ります。

 

f:id:karibatakurou:20190214030536j:plain

陽はだんだん傾いてきています。

 

そのうちおかみさんが夕食を運んできました。
ここは、部屋でゆっくりくつろぎながら食事をいただけるのです。

 

平日限定、2食付き7000円で予約しておりました。
この値段で部屋でゆっくり食事をいただけるところなんて、他にはないでしょう。

 

今年は雪が少ないですね~なんて話しながら料理を並べていきます。

 

f:id:karibatakurou:20190214030625j:plain

値段を考えると上等ですね。

 

f:id:karibatakurou:20190214030701j:plain

鍋からは野菜があふれんばかりに入ってます。

 

f:id:karibatakurou:20190214030739j:plain

これは有明海特産の「くちぞこ」
靴の底のようだから「くつぞこ」がなまってクチゾコとなったそうです。標準和名では「アカシタヒラメ」です。

美味しいのですが、小骨は多いです。

 

f:id:karibatakurou:20190214030845j:plain

f:id:karibatakurou:20190214030916j:plain

部屋で御馳走を前にしてテレビを見ていると、ホントの温泉旅館、って感じ。(幸屋さんは旅館ではなく「民宿」を名乗ってますが)

 

f:id:karibatakurou:20190214031006j:plain

鍋がにたってきました。

 

f:id:karibatakurou:20190214031052j:plain

お櫃も運ばれてきました。

 

f:id:karibatakurou:20190214031130j:plain

f:id:karibatakurou:20190214031155j:plain

お腹いっぱいいただきました。

 

お膳を下げていただいた後、お布団敷くのはセルフで行います。
布団敷いてスマホいじったりしてましたが、そのうち寝てしまいました。
実は夜勤明けで来たもんで、昨晩はほとんど寝てなかったんです。

 

幸屋 温泉・施設について


次≫ 古湯温泉 幸屋 平成31年2月 後編

 


 

 

≪過去レポート≫

 

30年1月 29年6月 28年12月

 

≪リンク≫