カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

いい麺亭

今日は久しぶりに熊の川温泉ちどりの湯に来ております。
ゆっくり入ってから湯から出てきました。

で、お昼ごはんをいただきに、車を飛ばして三瀬のほうに。

f:id:karibatakurou:20181012191729j:plain

今日目指す「いい麺亭」、国道263号線沿い、三瀬小・中学校の前にあります。

 

看板に「米粉麺専門店」とありますが

「地元・三瀬のお米を自社精米、製粉した米粉を使ったグルテンフリーの食事を提供する店」「コンタミの心配もなく、小麦アレルギーなどの方もおいしく味わえて、安心して食事ができると喜ばれています」だそうです。(みつせ高原キャンペーン パンフレットより)


コンタミコンタミネーション)とは「異物混入」のことですが、文章の流れから「アレルギー物質の混入」を意味してるのでしょうね。

f:id:karibatakurou:20181012191825j:plain

建物の前に車を停めます。
建物の全面はネットが貼ってあるだけで、硝子戸も何もありません。

 

f:id:karibatakurou:20181013184003j:plain

建物の中から、こんな感じです。
「カラス立ち入り禁止」だそうですが、これ見て素直に立ち去る烏っているのかな?

 

f:id:karibatakurou:20181013184051j:plain

店内です。

f:id:karibatakurou:20181013184512j:plain

壁にメニュー表が貼ってあるが、安い!チャンポン以外はワンコインですよ!
で、麺亭定食を注文。

 

f:id:karibatakurou:20181013184744j:plain

窓の外・・・とゆーか、網の外。あけっぴろげな「店内」です。

しばし待っていると、はこばれてきました。

 

f:id:karibatakurou:20181013184925j:plain

お・・・すごい!

うどんと天ぷら、南瓜の煮つけに握り飯。
しかもこれ、小麦粉は使わず米粉だけでできていて・・・

これがほんとに500円?

うどんは細いですね。
では、いただきます

f:id:karibatakurou:20181013185016j:plain

うん、普通のうどんに比べて腰が強い!これはうまい!

f:id:karibatakurou:20181013185153j:plain

いろんな野菜の天ぷら。右端の丸いのは米粉コロッケだそうです。
衣の色が真っ白ですが、これも小麦粉は使わず米粉だけで作ってるんでしょうね。

天ぷらの衣はパリッとしています。せんべいをやわらかくしたような・・・独特の歯触りです。

f:id:karibatakurou:20181013185611j:plain

そして握り飯。これもうまい!地元産のいいお米を使ってるのでしょう。

全部いただいたら、おなか一杯になりました。これでワンコインって、すっごいお得感です。

最後に会計をして出てきました。

f:id:karibatakurou:20181013185711j:plain

ここはなかなかおすすめです。
三瀬や古湯・熊の川に来たときは勿論、ちょうど佐賀と福岡を結ぶ国道263号沿いにあるので、観光や業務で両都市間を移動するときに立ち寄るにもいいかも、ですよ。

 

r.gnavi.co.jp


営業10:30~16:00(OS15:00)
火曜休

 


ふらっと三瀬高原 ~ 山のご馳走ロード263 ~ (ふらっと別冊)

 

≪リンク≫

アサヒ・アグリ佐賀(いい麺亭)


にほんブログ村