カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

三瀬そば

 英龍温泉を出て、雨の中車を飛ばします。

f:id:karibatakurou:20180925190324j:plain

三瀬そば店に到着.

 

福岡から三瀬峠を越えて佐賀に至る国道263号線には、蕎麦屋さんがたくさん並んでいて「三瀬そば街道」とも言われているそうです。なんでも「蕎麦職人をこの地に呼び寄せたのは、澄んだ空気と良質な水でした」 とか。

三瀬そば街道として紹介されるお店では、これまでも木漏れ陽にはよく行ってますし、三瀬そば無声庵大八そばにも入ったことがありますが、ここその名もずばり「三瀬そば」はそば街道の元祖、立ち並ぶ蕎麦屋の中で一番最初に開業したそうです。
昼食時間帯には玄関前に並ぶ人の列がいつもできる有名店です。そんなに並ぶほど価値あるものなんでしょうね・・・まあとにかく入ってみましょう。

 

時刻はまだ11時前。10時30分から開店してますが、まだ昼食時間にも早く雨の平日とあって、店内に客の姿はありません。

f:id:karibatakurou:20180925190359j:plain

f:id:karibatakurou:20180925190431j:plain

奥の座敷に座ります。

f:id:karibatakurou:20180925191539j:plain

店員さんがお茶を運んできました。そば茶のようですね。

f:id:karibatakurou:20180925190512j:plain

 

テーブルの上のメニューブックを開きます。

f:id:karibatakurou:20180925190718j:plain

f:id:karibatakurou:20180925190811j:plain

f:id:karibatakurou:20180925190848j:plain

f:id:karibatakurou:20180925190920j:plain

f:id:karibatakurou:20180925191000j:plain

f:id:karibatakurou:20180925191038j:plain

 

で、天せいろとゆーのを注文。ざるそばと天ぷらのセットだそうです。

f:id:karibatakurou:20180925191136j:plain

窓の外、雨は降り続いています。

待つほどもなく、蕎麦が運ばれてきました。

f:id:karibatakurou:20180925191208j:plain

f:id:karibatakurou:20180925191236j:plain

f:id:karibatakurou:20180925191348j:plain

見た目、特にどうってことない、ざるそばと天ぷらですね。
赤いポットの中には蕎麦湯が入っています。

では、いただきます。

うん、のどごしの良い、おいしいそばです。甘口のつゆによくあってます。

天ぷらもサクサク、大きな海老が2匹入ってました。お皿の右隅にある赤い物体、これ、梅干しの天ぷらでした。これは初めて見た。

そんなこんなでおいしくいただきました。

とはいえ、並んでまで食べたいとは僕は思わないな・・・

会計、1,300円支払って店の外に出てきました。

f:id:karibatakurou:20180925191435j:plain

駐車場から撮影、奥にはこないだ入った大八そばも見えます。
雨はますます強く振っていました。

 

r.gnavi.co.jp


  
    10:30~17:00(土・日・祝19:00まで)
  月曜休(祝日の場合は翌日)

 

前≪  古湯温泉 英龍温泉

 

≪リンク≫

駅弁の話

温泉の話