カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

中国山地縦断鉄道紀行 番外 - 広島駅弁 かき飯 -  /青春18平成29・30年冬紀行 4日目


広島からさらに山陽本線の鈍行列車を乗り継いで九州に帰ります。
その詳細レポートは割愛いたしますが、広島駅で購入し乗り継ぎの列車内でいただいたお弁当だけ紹介。

広島駅の在来線改札をいったん出たところにお弁当屋さんがありました。そこで「広島名物 かき飯」を購入。
ここはJR西日本イコカの利用範囲なので、弁当屋さんでもICカードは使えるだろう、とJR九州スゴカを出すと「現金で」と言われました。
そんなこんなで、岩国から乗り継いだ列車内でお弁当を開きます

イメージ 1

イメージ 2

牡蠣フライがひとつ、火を通した牡蠣が味付きご飯の上に4つ、紅葉型にカットした人参に椎茸、漬物。

一日の締めであるビールと一緒に(・・・といってもビールなら列車の中でもちびちび飲んでおりましたが)、おいしくいただきました。いただいた後は、下関につくまでずっと眠ってました。


リンク


温泉の話→1月21日公開、今後内容を充実させていきます

古湯・熊の川温泉の話→私が作ったサイトです

にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てく