カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

中国山地縦断鉄道紀行 1 - 因美線655D 鳥取~智頭 - /青春18平成29・30年冬紀行 4日目

 
鳥取からは、中国山地のローカル線を通って広島まで至ります。
すなわち因美線姫新線芸備線を乗り継いで、広島まで12時間かけて西進する予定です。
ちなみに、特急スーパーいなばと新幹線を乗り継いでいけば、鳥取から広島まで2時間45分程度でついてしまいます。
 
イメージ 1
 
 
暗闇の中の鳥取
 
イメージ 2
 
 
鳥取駅の弁当屋さん、6時から店を開けているようです。ここでお弁当を購入。
 
イメージ 3
 
 
少し空が明るくなってきた鳥取駅のホーム。
 
イメージ 4
 
 
 
やがて入ってきたキハ47の4両編成、7時23分発の因美線智頭行き。
 
イメージ 5
 
 
車内はクロスシートの大半が撤去され、ロングシートの部分が大半を占めます。
 
イメージ 6
 
 
残ったわずかなクロスシートの部分。4両もつないでいるので車内は空いていて、問題なくボックスを占拠できました。
今日は日曜日です、平日だったら通学の高校生で車内は埋まっていることでしょう。
 
定刻7時23分、鳥取発車。
 
イメージ 7
 
 
 
市街地を抜けると、鳥取の平野の中を走ります。
で、ここらでお弁当を開きます。
 
イメージ 8
 
 
アベ鳥取堂の「元祖かに寿し」
 
イメージ 9
 
 
箱を開けたら、また箱が出てきました。
 
イメージ 10
 
 
六角形の中には蟹ほぐし身のちらしずしにの上に蟹棒が4本、佃煮の昆布に漬物が添えてあります。
 
イメージ 11
 
 
冬枯れの鳥取平野を見ながら、朝から冷たいビールと一緒にいただきます。
 
イメージ 12
 
 
郡家駅、元国鉄若桜線若桜鉄道乗換駅。向かいのホームに停まっている若桜鉄道気動車
 
イメージ 13
 
 
郡家駅を過ぎると、列車は千代川に沿って中国山地に向かいます。
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 

 

少しずつ山中に入っていきます。

そして定刻8時10分、終点智頭駅着。ここで乗り換えます。
 
イメージ 16
 
 
今乗ってきた列車。こんな山中で40系気動車を4両もつないでいると、とてつもなく長い編成のように思えてきます。
 
 
 
リンク
 
 
古湯・熊の川温泉の話→私が作ったサイトです
 
にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください