昭和バス「からつ号」 博多~唐津~宝当桟橋

さて今日は、佐賀県唐津湾に浮かぶ高島、その島内にある宝当神社を訪ねます。その名の通り「宝くじが当たる」として注目を集めるスポットです。

で、まずは博多駅へ。ここから昭和バスで唐津へ向かいます。

博多駅の横にあるバスセンターへ。

3階の32番ホーム、ここから出ている、昭和バスの唐津行に乗ります。愛称「からつ号」、案内上「高速バス」とされていますが、実際に経由するのは福岡都市高速と有料道路の福岡前原道路、および一般道の国道202号バイパスで、本来の意味での高速道路は通りません。

入ってきた8:16発、昭和バス唐津行。唐津バスセンターに到着後、そのまま高島への渡船が発着する宝当桟橋まで直通します。

車内、ごく普通のトップドア4列リクライニングの近距離高速型。

博多駅バスセンターのスロープを下りていきます。鹿児島本線の線路が見えます。
バスは福岡市内を通り、天神バスセンターへ。

バスセンターの中に入ります。

バスセンターの降車ホームに停まりました。しかし福岡市内での降車はできないのでドアは開きません。時間調整のための停車のようです。
今日は日曜日、普段渋滞する福岡の通りは車通りは少なく、ここまでスムーズに来てました。

バスはおもむろに動き出し、待機場をまわって乗車ホームへ。
ここでも乗客が乗り込み、車内の座席は半分程度埋まりました。
天神バスセンターを出たバスは、福岡都市高速道路を走ります。

博多湾が見えています。

糸島半島に入り、しばらく海から離れます

可也山(かやさん)、別名糸島富士。

糸島半島を過ぎると、今度は唐津湾の海が現れます。

海を望みながら走ります。

バイパスを下りたバスは唐津市内へ。バス停に停車しながら数人ずつ降りていきます。

唐津大手口バスセンターにつきます。
ただしこのバスセンターは乗車専用で、降車場所はバスセンター前の路上となります。ここで残った乗客はほとんど降りました。

唐津バスセンターを発車後、バスはぐるーっと回って

JR唐津駅前へ。
ただし、ここには停留所はありません。駅前は通り過ぎていきます。
唐津駅を少し過ぎたアルピノ前で停車。ここが実質、唐津駅前の停留所です。
ただしここで降車する客はいませんでした。

アルピノ前を発車後4~5人ほど残っています。宝当神社に行く観光客でしょう。
バスは再びぐるーと回って、元の通りに戻りました。海岸のほうに進んでいきます。
「〆」の字を書くような感じでしょうか。

そして終点、宝当桟橋に近づきます。昭和バスが並んでいます。
実はここ、昭和バスの本社営業所です。
そしてバスは止まりました。時刻は9時53分、定刻よりちょっと遅れての到着です。
モカで運賃を支払い、車外に出ます。

今乗ってきたバスです。

バスを降りた乗客は、高島への渡船が出る桟橋に向かっていきます。

高島航路 へ続く

リンク

古湯・熊の川温泉の話→私が作ったサイトです

にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください