カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

博多から「山鹿線」を通って大分へ 6 -産交バス 菊地~肥後大津駅  - /青春18平成29年夏紀行・3日目


イメージ 1

菊地を出たバスは、盆地の中を走っていきます。

バスはあちこちより道をしながら走り、やがて峠道にかかりました。

イメージ 2
 
イメージ 3
 

山の中に入っていきます。

イメージ 4

細い道を進んでいきます。

イメージ 5

そして山を下りて、市街地に入ってきました。もうすぐ終点です。

バスは肥後大津駅へ。

イメージ 6

駅前をいったん通りすぎ、バスは折り返し場の中に入り、停まりました。

イメージ 7

今乗ってきたバス。

イメージ 8

肥後大津駅滋賀県の県庁所在地駅・大津と区別するために「肥後」を冠してます。ただし仮名で書くと「ひごおおづ」、発音は「ヒゴオーズ」です。

ここから熊本側には電車が出てますが、熊本大地震による被災のため、阿蘇・大分側には線路は通じていません。
代行バスが出ており、乗り場は産交バスが着いた北口とは反対側の、南口から出るようです。

その代行バスの乗り場に向かいます。駅員さんに申し出れば構内踏切を渡っていけるようですが、まだ時間あるので、駅前の公道を通り東側・阿蘇側の踏切のほうへ廻ってみました。

イメージ 9

踏切から肥後大津駅のほうを見ると、すでに列車が走らなくなって久しい線路は赤さびています。

イメージ 10

そしてこちらは阿蘇側の線路、背の高い雑草が生い茂っています。
この線路に再び列車が走るようになるのは、いつのことになるのでしょうか。


リンク

古湯・熊の川温泉の話→私が作ったサイトです

にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください