カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

「関門連絡線」で本州から九州へ 8 - 亀山八幡宮 - /青春18平成29年夏紀行2日目


イメージ 1

唐戸市場の向かいにあるのは、白い鳥居、亀山八幡宮。またまたこっちに寄り道したくなり、道路を渡って向かいます。

イメージ 2

案内図

イメージ 3

金子みすゞ、26歳で服薬自殺しました。亡くなる前日、この亀山八幡宮のそばにあった写真館で最後の写真を撮っていたそうです。

どーでもいーが、カメラ持ってるオレがうつっとるじゃねーか!

イメージ 4

階段の上、亀山八幡宮にお参りします。

イメージ 5

亀山砲台跡の看板。

イメージ 6

イメージ 7

お池では生きたカメさんが甲羅干ししてました。

イメージ 8

御亀茶屋、とゆーのもあったそうです。

そして階段を下り、再び道路向かいの海側へ。

イメージ 9

カモンワーフ、こちらは商業施設が入っているようです。

イメージ 10

ウッドデッキに出てみます。門司港を出た関門汽船が唐戸港に入っていきました。このまま船に乗ってもよかったのですが・・・

イメージ 11

今度は道路向かいにある、煉瓦の建物が気になりました。ユニオンジャック(英国旗)がはためいています。なんだ、これは・・・


リンク


古湯・熊の川温泉の話→私が作ったサイトです

にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください