カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

「関門連絡線」で本州から九州へ 9 - 旧英国領事館 - /青春18平成29年夏紀行2日目


近づいてみました。

イメージ 1

どうやら、英国の旧領事館のようです。
明治39年から昭和15年まで、この地でイギリス領事官として機能していたようです。

9時から内部の見学ができるようです。今は8時50分ごろ、しばし待ちます。

イメージ 2

そして門が開き、中に入れるようになりました。

イメージ 3

通路を進み、

イメージ 4

折れ曲がって左側の、このドアが本館の入り口のようです。
中に入ります。階段を何段か上がり、廊下の先の部屋は

イメージ 5

ここは「海軍監督官室」だそうです。

イメージ 6

その先、ここが領事室

イメージ 7

ここが英国領事の執務机、とゆーことでしょーか。後ろには暖炉があります。

イメージ 8

机に座ってみました。
「あー、わしは駐日本英国領事であるぞー」なんてね・・・

イメージ 9

階段を2階に上がってみます。

イメージ 10

この先、レストランがあるようでした。今はまだ、準備中です。

イメージ 11

外に出ました。向かいの小家屋では、何やら写真パネルの展示があってるようです。
さささーと見て回って外に出ました。

イメージ 12

英国領事館から海側へ続く陸橋の上から。
まだまだ見ごたえのありそうな、歴史的な建造物がたくさんあるようですが、もうきりがないので門司港への渡船が出る桟橋へ向かいます。


リンク


古湯・熊の川温泉の話→私が作ったサイトです

にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください