カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

茶房桜湖

今日も朝から熊の川温泉ちどりの湯へ。ゆっくり入って出てきました。

温泉のあとは、今日は北山湖湖畔の「桜湖」へ向かいます。
車を飛ばし、国道323号を古湯温泉トンネルを抜けていきます。嘉瀬川ダムにかかる銀河大橋を渡って福岡方面へ。

イメージ 1

北山湖の横を通って、しばらくすると「桜湖」への看板が現れます。

イメージ 2

「絶景の桜湖」、この坂道を登っていきます。

イメージ 3

付近は住宅街?別荘地?しゃれたデザインの家が並んでいます。
街の入り口、坂道を登りきったところに「桜湖」はありました。ここもログハウス風のデザインです。

イメージ 4

建物の端のほうに入り口がありました。

イメージ 5

ここから中に入ります。
ドアを開けると「いらっしゃいませ」と、男性の方が出迎えてくれました。ここのマスターでしょうか。

一番奥のテーブル席に座ります。
ランチは2種類、ハンバーグランチとスパゲティランチ、どちらも1300円。
ハンバーグランチを注文しました。

イメージ 6

窓からは、ウッドデッキ越しに北山湖が見えます。

店内もログハウス風。カウンター席が奥にあり、テーブル席もいくつかあります。なんかいろいろな雑貨も販売しているようです。
(マスターから店内の撮影は「著作権の問題あるので・・・」と言われましたので、店内写真は掲載しておりません)

イメージ 7

そうこうしているうちにマスターが持ってきたのは、塩と割り箸。

イメージ 8

待つことしばし、料理が運ばれてきました。

イメージ 9

メインのハンバーグ、大きなお皿の手前にハンバーグとパスタ、奥に付け合わせの野菜がちょこっと、

イメージ 10

スープかと思ったら、これ味噌汁だね。

そして平皿に持った「ライス」、
これを割り箸でいただくのか。
うーん、今までに見たことないスタイルだな・・・

では、いただきます。
程よい柔らかさのハンバーグに、しょうゆベースの和風ソースがよく合っています。
パスタだけでも結構な量あり腹が膨れます。
奥の野菜は味付けがされていないようでした。このために塩を置いていったのか、納得。
カップに入った味噌汁は、まあ普通かな。

なにはともあれ、おいしくいただきました。

イメージ 11

最後にコーヒーが運ばれてきました。

ゆっくりいただいてから、会計をします。みつせ高原キャンペーンのシートにスタンプを押してもらいました。

外に出ると、7月の太陽がじりじりと照り付けていました。


佐賀市富士町下合瀬330‐37 レイクサイド北山桜台
電話   0952-57-2335

リンク



こちらも見てください→にほんブログ村 九州旅行