カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

古湯キッチン10 令和元年11月

f:id:karibatakurou:20191116051907j:plain

 

古湯温泉の千曲荘でゆっくり湯に浸かった後、温泉街にあるキッチン10、久しぶりにやってきました。

 

 

f:id:karibatakurou:20191116052113j:plain

 中に入ります。

 

f:id:karibatakurou:20191116052356j:plain

 

 

f:id:karibatakurou:20191116052559j:plain

 店内

奥のテーブル席に座ります。

 

f:id:karibatakurou:20191116052748j:plain

  出入り口の上にメニューが掲げられています。

唐揚げ、焼魚、コロッケ、とんかつ、ハンバーグの各ランチ。

3年前に来たときはどれも950円でしたが、今は1150円~1250円とだいぶ値上がりしています。

 

f:id:karibatakurou:20191116052919j:plain

それにカレー。

 

1250円のとんかつランチを注文。

 

 

f:id:karibatakurou:20191116053127j:plain

 「古湯の水」、セルフサービスです。

 

しばし待つうち、運ばれてきました。

 

f:id:karibatakurou:20191116053427j:plain

 ご飯とみそ汁の周りに、小鉢がずらり。

「とんかつは今揚げています」と言われましたが、なんかこれだけで一つの定食みたい・・

 

玉子焼きからいただいてみます。甘くてふんわり、美味しい

 

f:id:karibatakurou:20191116053731j:plain

 そして運ばれてきた、肥前さくらポークのとんかつ。

 

肥前さくらポークとは「佐賀県大自然の中でじっくり育てられた」「豚肉独特の臭みが少なく、肉のきめが細かいソフトな食感」だそうです(JAさがのサイトより)

 

いただきます。

衣はサクサクし、うまみたっぷりのお肉の美味しいとんかつです。

 

ただ・・最初からかかっているソースがちょっと鹹いな・・・

せっかくのお肉のうまみが負けてるような気がする。

好みの問題ではあるが、ぼくは醤油やウスターソースをどぼどぼかけて素材の味を消してしまうのはあんまり好きではないので・・

 

と言いつつ、結局きれいに残さず、みんないただいてしまいました。

 

f:id:karibatakurou:20191116054320j:plain

 お味噌汁、というか豚汁でした。自家製の味噌だそうです。

うん、旨い。

ごちそうさま。

 

f:id:karibatakurou:20191116054417j:plain

 カウンターの奥にコーヒーがあります。セルフサービスで一杯だけいただけます。

 

f:id:karibatakurou:20191116054751j:plain

 小さなカップに入れて持ってきました。

 

これもゆっくりいただいてから、会計して外に出てきました。

 

f:id:karibatakurou:20191116055437j:plain

 隣は陶芸体験館になっています。

 

 

f:id:karibatakurou:20191116054924j:plain

 古湯の温泉街の表通り。

元は交通量の多い国道323号線ですが、バイパスができた今は石畳風の舗装に改修されて静かな通りとなっています。

 

f:id:karibatakurou:20191116055041j:plain

 英龍温泉前には足湯があったのですが、お湯は張られていませんでした。

 

古湯キッチン10

佐賀市富士町古湯855

0952‐58‐2075

ランチタイム11:30 ~15:00

水曜休、不定

 

 前<<<  古湯温泉 千曲荘 令和元年11月 - カリバ旅行記

 

 

≪過去レポート≫

 

 平成28年12月

 

 ≪タクロウ作成のサイト≫

小説古事記
温泉の話
駅弁の話