カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

天開稲荷

太宰府天満宮から続く

太宰府天満宮の境内をでて、さあ、どうしよう・・・と思っていた時でした
 
イメージ 1 










 天開稲荷への参拝の案内でした。徒歩10分だそうです。そこにお参りすることにしました。
]
イメージ 2









 
 
 案内に沿って歩き始めます。だんだん上り勾配になっていき、お稲荷さんの赤い鳥居が並んでいるのが見えてきます。

イメージ 3










イメージ 4










  ここまでくると、チョンチョンチャンチャン騒いでいた連中もいなくなりました。やっと、本当にすがすがしい気持ちで、赤い鳥居のトンネルをくぐっていきます。
  しかし、さほど長い距離ではないのですが、普段から運動不足の体にはちょっとこたえます。

イメージ 5












やがて天開稲荷に着きました。落ち着いて、拝殿にお参りします。
 
左側の細い坂道を登っていくと、奥の院へ続くようです。そこを上っていくと、拝殿のすぐ裏にありました。

  石積みの塚の中に祠があり、お稲荷さんが祭ってありました。石段を下り、中で手を合わせました。
祠の中の写真は、恐れ多くて撮影していません。
 
お参りのあと、太宰府に戻ります。

イメージ 6









 
天満宮では、大道芸人が何やら披露していました。山下こころ、という芸人だそうです。


九州への旅の宿の手配は→【じゃらん】 九州のホテル・宿の予約

こっちも見てください→にほんブログ村 九州旅行