カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

薬王寺温泉の周辺を歩く

薬王寺温泉 偕楽荘 後編 より続く さて、湯から出てきました。 しかし、バスの時間まで一時間以上あるので、少し反対側に向かって歩いてみます。 写真奥、築堤の上に見えるのは「水辺公園」だそうです。 今回はそこには寄らず、駐車場のわきを通って先に足を…

薬王寺温泉 偕楽荘 後編

薬王寺温泉 偕楽荘 前編 より続く さて、湯に入って出てきました。ではこれから、ここでメシ食って帰ります。 こちらの広間が食事スペースのようです。11時開店、いまちょうど11時です。 通りかかった店員さんがに食事出来るのか聞くと、時刻を確認して「どう…

薬王寺温泉 偕楽荘 前編

白鬚神社 から続く 10時3分前に玄関が開きました。中に入ります。 中に入ると右側にフロント、左側に下足室と自動券売機が設置してあります。下足箱は鍵がかかるロッカーになっています。 700円の入浴券を購入し、フロントに出しました。すると靴箱の…

白鬚神社

天降神社 から続く 天降神社を出て、先に歩きます。 左から小野村役場跡、日露戦役記念碑、征清記念碑。 さらに歩き、 この先、点滅信号の奥が薬王寺停留所です。左に曲がると薬王寺温泉に至ります。 交差点横の土手には数々の看板。 しばらく行くと 看板に…

天降神社

西鉄バス 薦野線 古賀駅~薦野 から続く すでにバスは出ていてその姿はありません。 さあ、ここから薬王寺温泉まで歩くぞ!! で、バスに乗ってきた道を歩いて引き返します。 その途中にあったのは 天降神社。 境内。きれいに整備されています。地元の方がき…

西鉄バス 薦野線 古賀駅~薦野

薦野、「こもの」と読みます。薦という字を知らなければなかなか読めませんね。福岡県のJR鹿児島本線古賀駅から出ているローカルバス路線ですが、薬王寺温泉へのアクセス路線でもあります。 で、今回バスで薦野まで行って、薬王寺温泉に入ろうと思います。 古…

熊の川温泉 湯招花 後編

熊の川温泉 湯招花 前編 から続く 湯から上がってきました。では、このままここでメシ食ってから帰ることにします。時刻は11時20分ごろ。 フロント前には自動券売機が2台並んでおり、うち一台が食券専用の自販機のようです。 自動販売機の横に小さな冊子がぶ…

熊の川温泉 湯招花 前編

久しぶりに熊の川温泉にやってきました。6月梅雨の時期、朝から小雨が降っています。 今日目指すは「湯招花(とうしょうか)」、日帰りの入浴施設です。 佐賀駅から昭和バスに乗り、熊の川温泉停留所で降りて、少し佐賀方面に歩いて戻ります。 この前の道路…