カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

西鉄バス 薦野線 古賀駅~薦野

薦野、「こもの」と読みます。薦という字を知らなければなかなか読めませんね。福岡県のJR鹿児島本線古賀駅から出ているローカルバス路線ですが、薬王寺温泉へのアクセス路線でもあります。
で、今回バスで薦野まで行って、薬王寺温泉に入ろうと思います。

イメージ 1

古賀駅停留所。古賀駅のバス乗り場はここと「古賀駅東口」停留所があり、駅を挟んで反対側にあります。もっとも古賀駅駅の改札を出た正面に分かりやすく案内表示があり、バスの運行状況も液晶の掲示板でリアルタイムに案内されるので迷うことありません。

バス停の行き先案内には「こもの」とひらがな書き。

ちなみに薬王寺温泉に行くには、ここから出る1番の青柳四ッ角経由か、東口からでる7番の新原経由のバスに乗り、薬王寺停留所で降車します。2番の筵内(むしろうち)経由のは薬王寺は通りませんのでご注意を、
本数は一時間に一本程度なので、事前に時刻を調べておいた方がいいでしょう

で、7時47分発のバスに乗って薦野に向かいます。

イメージ 2


やがて入ってきた薦野行きバス、

イメージ 3


LEDの行き先表示も「こもの」とひらがなです

イメージ 4


車内、思っていたより乗客は多いです。
バスは国道に入り

イメージ 5

古賀停留所。昔、この近くに、廃止された西鉄宮地岳線西鉄古賀駅がありました。

イメージ 6

そしてバスは青柳川に沿って山のほうに走って行きます。

イメージ 7

田植えが済んだ田園の中を走り、まもなく薬王寺
車内放送では「次は薬王寺」というだけで、薬王寺温泉への案内は何もありませんでした。

イメージ 8

ここに来るまで途中停留所で一人、また一人と降りています。
そしてバスは終点薦野着。

イメージ 9

薦野停留所。表記は漢字です。

イメージ 10

周辺は住宅街です。

イメージ 11


バス停から鳥居が見えました。この地の氏神様でしょうか。神社の名前は風化して読み取りにくいのですが「若宮神社」と彫ってあるようです。
鳥居のそばには何か案内の標柱が立っています。

イメージ 12

表中の矢印のほうに行って見ます。
ため池の築堤の上に続く道を上ります。

イメージ 13

だだっ広い広場。砦の跡のようなものは確認できませんが、木の陰に何か看板があるようです。

イメージ 14

薦野、ってのはここの領主の名前だったのね。

イメージ 15

その奥にあるったのは墓碑でしょうか、標柱には戒名のようなものが表示してあります。

ここを離れて、ため池の築堤を通りさっきの「若宮神社」の社殿のほうへ。

イメージ 16

薦野の街並み、写真中央付近が薦野停留所。

イメージ 17

若宮神社」、拝殿は荒れ果て、奥の本殿前に直接賽銭箱が設置してありました。
参道の長い階段を降りてバス停留所に戻ってきました。

天降神社  に続く  

≪リンク≫


にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください