カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

志波彦神社・鹽竈神社 七曲坂

陸奥国を行く 19

 

宮城県塩竈市志波彦神社鹽竈神社に来ています

ひとつの境内にふたつの神社が鎮座しています

 

その中の、鹽竈神社にまず参詣してきました

 

鹽竈神社の東神門から外に出ます

 

門から外に出たところにある石灯篭

 

大正7年に梅津源右衛門さんという人が奉納したものだそうです

東参道を歩いていきます

 

この参道を横にそれていけば志波彦神社に至りますが、

 

志和彦神社への参詣は少し後にして、まずは東参道をそのまま進んでいきます

 

鳥居をくぐると、

 

そこに、七曲坂がありました

 

 

 

鹽竈神社は、来た時に登ってきた表参道・今通っている東参道、そしてここから分かれていく七曲坂の三つの参道がありますが、

その中でも一番古く、多賀城国府が置かれた奈良時代までさかのぼるそうです

 

 

七曲坂のほうへ進んでいってみます

足元に気を付けていかないと・・

しばらく行くと、公道が見えてきました

来た時に通ってきた鹽竈海道です

 

七曲坂を降りてきました

 

上り口の空き地の中に白い建物

「蛸堂」と立て札が建ってますが、なんだろう・・・?

 

七曲坂の入り口

 



シオツチの神も七曲坂を通ってたようです

途中に金花水とかいう湧き水があるとのことですが、気づきませんでした

 

では、表通り(鹽竈海道)に出たところで、再び東参道入り口に向かって歩いていきます

 

施設名 志波彦神社塩竈神社
所在地 宮城県塩竈市一森山1‐1
電話   022-367-1611(志和彦神社鹽竈神社社務所
FAX   
営業時間  5:00~18:00(3月~10月)
 5:00~17:00(11月~2月)
定休日  
料金  境内無料
交通  JR仙石線本塩釜駅より東参道入り口まで徒歩10分
 JR東北本線塩釜駅より表参道入口まで徒歩20分
バリアフリー情報  
駐車場  無

令和5年月現在

 

 



前<<<  志波彦神社・鹽竈神社 鹽竈神社 後編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  志波彦神社・鹽竈神社 東参道 前編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪外部リンク≫

志波彦神社・鹽竈神社