カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

佐波良神社・形部神社

社(やしろ)地区を歩く 4

 

岡山県真庭市の社(やしろ)地区に来ています

 

社の式内八社の佐波良神社(さわらじんじゃ)・形部神社(かたべじんじゃ)

ふたつの神社が同居しています

 

 

 

平安時代醍醐天皇の命によって編纂された「延喜式」に記載された重要な神社は「式内社」と呼ばれました

延喜式に記載された美作国11の式内社のうち8つが社地区に集中しているそうです

 

 

 

社地域は水源が豊かで災害が少なく、日照条件や土壌にも恵まれていました。

当時の都、京都にある仁和寺の領地だったことに加えて、人やモノの往来も盛んだったため、社地域は美作の中でも重要な位置にあったと考えられます、

なんだそうです

(社地域振興協議会のパンフレットより)

 

手水舎は無く、むき出しの手水鉢

 

 

 

佐波良神社の御祭神は、そのまんま「佐波良命」、

どのような神様かはよくわかりません

 

形部神社の御祭神は「神阿多津姫命」(かみあたつひめのみこと)

天孫二ニギの后となったコノハナサクヤビメのことですね

 

 

拝殿

手を合わせます

 

 

 

 

奥の本殿

 

なにやら土蔵造りの社殿が建っていました

 

そして裏手の方にはずらりと石造りの祠が並んでいます

左端の祠を除いて小さいながらも社号標が建っています

 

写真向かって右より、それぞれ、

「山神社」「新魂神社」「新魂神社」「新魂神社」「愛宕神社」と石柱がたっています。

 

左端の祠に社号標柱は立っておらず、神社名・御祭神はわかりません

 

そして境内の一角、

 

「佐波良の大杉」がそびえたっています

 

 

 

なにやらテレビドラマの撮影に使われたこともあるそうです

 

杉の根元には小さな祠が建っていました

 

 

では、ここから八畳岩のほうへ進んでいきます

 

道のそばに立つ小屋の中には、一体の石仏が祀られていました

 


 

施設名 佐波良神社・刑部神社
所在地 岡山県真庭市社1272
電話 090-1686-0292(社地域振興協議会)
FAX  
営業時間  
定休日  
料金 境内無料
交通

☆JR姫新線 中国勝山駅より真庭市コミュニティバス蒜山高原行きに乗車28分、社口停留所下車徒歩20分

岡山駅天満屋バスセンターより中鉄北部バス約2時間、中国勝山駅下車、上記の真庭市コミュニティバスに乗り換え

バリアフリー情報

 

駐車場

  令和5年5月現在

 


前<<<  横見神社 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  八畳岩 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪外部リンク≫

社式内八社