カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

民宿たかよし 前編

薩摩国を行く 16

 

鹿児島県指宿市の指宿温泉にに来ています

 

民宿たかよし

今夜の宿はここに予約しております

 

中に入り、声を掛けますと、宿の御主人と思われる方が出てきました。

チェックインします。

 

ここでも全国旅行支援の適用を受けたプランで予約しています

ワクチンの接種証明と身分証明書の提示を求められました

 

 

チェックインの手続きが終わると、昨日泊まった鹿児島市内の中原別荘で渡されたものと同じA4判の紙を渡されました

これで今日と明日の2日間、指定されたお店で2000円分の買い物ができるそうです

 

この紙を提示すれば利用できる「紙クーポン」のお店と、スマホQRコードを読み取ってから画面を提示する「電子クーポン」のお店があるそうです。

ただし、大半の店では電子クーポンのみ対応のようです

 

 

案内された2階の部屋

 

窓からの風景

 

では、一息入れてから、浴室へ

ここは一人用浴室と、2~3人用の浴室の二つの浴室があり、それぞれ貸切で利用できるそうです

 

一階に降りてきました

手前が2~3人用浴室、奥が一人用浴室です

 

まずは一人用浴室へ

 

 

戸を開けて、浴室へ

 

 

 

「一人用」というだけあって、広さは家庭用の浴室ほど

シャワーがひとつだけ備え付けられています

 

では、身体を洗ってから、

 

 

湯の中へ

 

うん、さらりとした肌触りの、いい湯です

でも、ちょっと熱いかな・・

 

浴槽には水栓がふたつあり、ちょろちょろと熱い湯が流れ出していました

素の湯を止めて、

 

水を出して、適温まで調整させていただきました

 

ゆっくり入っていましたが、

いったん湯から上がって、浴室から外に出て、

 

 

その足で隣の「2~3人用浴場」へ入ります

 

 

 

 

隣の一人用の浴室より一回り広い浴室

こちらはシャワーがふたつついています

 

既に身体は洗っているので、そのまま湯の中へ

 

 

こちらも水栓が二つ付いており、水を出して油温を調節していただきました

 

 

 

ゆっくりと長い間、入っていました

 

玄関前のロビー

 

施設名  民宿たかよし
所在地  鹿児島県指宿市湯の浜5-1-1
電話  0993-22-5982
FAX  0993-22-5983
温泉名  指宿温泉
源泉名  摺ヶ浜50号,51号,76号及び111号(混合利用)
泉温  73.0度
泉質  塩化物温泉(ナトリウム-塩化物温泉,高張性弱アルカリ性高温線)
利用形態
料金・営業時間
宿泊 可 //15:00~21:00・6:00~9:00
日帰り  //
浴槽の管理 かけ流し
加水あり
消毒無し
浴槽の種類 男女別
 露天 
 内湯 
混浴
 露天 
 内湯 
家族・貸切
 露天  
 内湯  有
備品・設備 ボディソープ  有
シャンプー     有
タオル(日帰り)  
ドライヤー   有
ロッカー        
自動販売 ソフトドリンク  
アルコール飲料  
瓶入り牛乳  
アイスクリーム  
その他
食事処  
アクセス JR指宿枕崎線 指宿駅より徒歩15分
駐車場  有
温泉について  

令和5年3月現在

 

 

前<<<  指宿温泉街 後編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  民宿たかよし 後編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 


 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪