カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

別府温泉 ホテルシ―ウェーブ

別府駅前のビジネスホテル「ホテルはやし」にチェックインして、部屋の鍵を持ったまま外に出てきました。

 

同じく別府駅前の「ホテルシ―ウェーブ」

 

「ホテルはやし」の宿泊客は、ホテルはやしの温泉大浴場のほか、系列店の「ホテルシ―ウェーブ」「別府ステーションホテル」の大浴場も利用できるそうです。

 

で、まずはこのホテルシ―ウェーブのフロントに行き、ホテルはやしのルームキーを提示して「お風呂を借りに来ました」と言いました。

「どうぞ」とのことで、浴室の方へ向かいます。

 

浴室に入ります

 

 

 

脱衣室

 

そこからドアを開けて浴室に入ります。

 

浴室内は白熱灯の照明で、やや薄暗い感じがします。

壁沿いに洗い場があります。

浴槽の床から一段高い所に浴槽があり、浴槽には数段の階段を上って入ります。

 

では体を洗ってから、湯の中へ。

うん、さらりとしていい湯です。

 

では、奥のドアを開けて、露天風呂へ

 

 

露天風呂

 

周りは壁でおおわれていますが、

 

その壁には別府市街地の絵?が描かれていました。

湯に入りながら別府の街を見下ろす気分を楽しんでください、ということだろうか。

 

そんなわけで、内湯と露天を行ったり来たりしながら、ゆっくり入っていました。

なお、内湯の写真は他に入浴客がいましたので撮影はしておりません。

 

 

湯から上がって外に出てきました。

 

なにやら「寿司ネタリウム」とかいう動画が流されていました。

 

ホテルのロビー

 

 

ホテルを出て別府駅前に出ると、既に陽は落ちて別府駅前は薄暗くなっていました。

 

施設名  ホテルシ―ウェーブ
所在地  大分県別府市駅前町12-8
電話  0120-997-116
FAX  0977-27-1310
温泉名  別府温泉
源泉名  熊八の湯
泉温  58.3度
泉質  ナトリウム・マグネシウム‐炭酸水素塩・塩化物泉
 (中性・低張性・高温泉)
利用形態
料金・営業時間
宿泊 可 // 
日帰り //
浴槽の管理 掛け流し
加温・加水 不明
消毒剤 不明
浴槽の種類 男女別
 露天 有※
 内湯 有
混浴
 露天 
 内湯 
家族・貸切
 露天 
 内湯  
備品・設備 ボディソープ  有
シャンプー     有
タオル(日帰り)  
ドライヤー   有
ロッカー        有
自動販売 ソフトドリンク  有
アルコール飲料  
瓶入り牛乳   
アイスクリーム  
その他  レギュラーコーヒー
食事処  
アクセス  別府駅前(徒歩1分)
駐車場  有
温泉について  別府八湯のひとつ。別府市中心街にホテルや日帰り浴場が広がる。

※男女日替わりとなります。

 

 

前<<<  大分交通バス 大分駅前~別府北浜 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  別府温泉 別府ステーションホテル - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 


 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪今回使ったきっぷ≫

SUNQパス