カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

民宿たかよし 後編

薩摩国を行く 17

 

鹿児島県指宿市の指宿温泉、民宿たかよしに宿泊しています

温泉お湯に入って、部屋で一息入れてきました

 

夕食の時間、1階の夕食会場に降りてきました

 

指定された席に座ります

 

ここでもビールを注文

 

 

 

ずらりと並ぶ郷土料理の数々

御飯はお替りして、おなか一杯いただきました

 

 

一階ロビー

 

階段上がって二階の自室に戻ります

 

廊下の隅にセルフでいただける飲み物のコーナーがありました

 

カフェオレを持ち帰り、いただきました

 

部屋に戻ってスマホを操作したりテレビを見ていたりしていましたが、そのうち眠ってしまいました

 

翌朝

客室の窓から見る指宿温泉の町並み

 

1階に降りて、もう一度湯に入り、

いったん部屋に戻って一息入れてから、

 

朝食をいただきに、昨日の夕方と同じ広間に降りてきました

 

昨日と同じテーブルにセッティングされていました

 

 

 

 

美味しくきれいに頂きました

 

部屋に戻って荷物をまとめてから・・と言っても小さなリュックひとつきりですが・・

一階に降りて、チェックアウトします

 

一泊二食付きの宿泊料が7900円、入湯税150円、ビール2本で1320円、合計で9370円

ここから全国旅行支援で1580円引かれて7790円の請求でした。現金で支払いました。

 

一晩世話になった民宿たかよしを後にして

 

通りを歩いていきます

 

共同浴場の「吉の湯」

 

指宿枕崎線の踏切を渡り、

 

菜の花畑の向こう、

 

橋牟礼遺跡公園です

 

 

施設名  民宿たかよし
所在地  鹿児島県指宿市湯の浜5-1-1
電話  0993-22-5982
FAX  0993-22-5983
温泉名  指宿温泉
源泉名  摺ヶ浜50号,51号,76号及び111号(混合利用)
泉温  73.0度
泉質  塩化物温泉(ナトリウム-塩化物温泉,高張性弱アルカリ性高温線)
利用形態
料金・営業時間
宿泊 可 //15:00~21:00・6:00~9:00
日帰り  //
浴槽の管理 かけ流し
加水あり
消毒無し
浴槽の種類 男女別
 露天 
 内湯 
混浴
 露天 
 内湯 
家族・貸切
 露天  
 内湯  有
備品・設備 ボディソープ  有
シャンプー     有
タオル(日帰り)  
ドライヤー   有
ロッカー        
自動販売 ソフトドリンク  
アルコール飲料  
瓶入り牛乳  
アイスクリーム  
その他
食事処  
アクセス JR指宿枕崎線 指宿駅より徒歩15分
駐車場  有
温泉について  

令和5年3月現在

 

 

前<<<  民宿たかよし 前編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  橋牟礼川遺跡 前編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 


 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪