カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

久津媛神社 

久津媛を訪ねて 2 / 青春18令和4年夏紀行 4日目

 

大分県日田市に来ています。

 

久津媛神社目指して歩いていきます。

 

日田は温泉や伝統的建造物、鵜飼などの観光地として知られていますが、この日田の起源となったのが「久津媛」だそうです。

 

農道を歩いていき

 

林の中に入ります

 

ここから久津媛神社に行けるようです

 

 

 

小径を歩いていきますと

 

 

小さな祠がありました。

 

目指してきた久津媛神社です。

 

豊後国風土記によりますと、

 

景行天皇熊襲征伐からの帰途、この地に立ち寄りました。

そのとき、久津媛(ひさつひめ)という神が人の姿をして現れ、この地の状況を天皇に説明しました。

 

このためこの地を「久津媛の郡」(ひさつひめのこおり)というようになり、訛って「日田」となったということです。

 

 

日田の元となった久津媛さまに手を合わせます

 

草むらの中に石碑が建っています

 

景行天皇御遺蹟」と彫られた石碑

 

こちらは別の石碑

「御〇狩 記念碑」と彫ってありますが、よくわかりません。

(○は判読できない)

 

 

では、久津媛神社を離れて

 

日田駅まで戻ってきました

久留米経由で福岡まで帰ります

 

久留米行きの鈍行列車の横には

40系気動車の「或る列車」が停まっていました。

 

施設名 久津媛神社
所在地 大分県日田市日高31
電話  
FAX  
営業時間  
定休日  
料金  
交通 ☆JR日田駅より徒歩20分
バリアフリー情報  
駐車場

 

 

国土地理院地図もご参照ください

 

次>>>  日田彦山線代行バス 添田~日田 令和4年8月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪今回使ったきっぷ≫

青春18きっぷ