カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

天ケ瀬温泉 薬師湯

桜滝 より続く

 

では桜滝を後にして、温泉街のほうへ。

 

f:id:karibatakurou:20180921123513j:plain

天ヶ瀬の駅前を通り、旅館や土産物屋が並ぶ温泉街を抜けていきます。

f:id:karibatakurou:20180921123606j:plain

 

f:id:karibatakurou:20180921123644j:plain

ここ、薬師湯。地元が管理する共同露天風呂のひとつです。下りて見ます。

f:id:karibatakurou:20180921123904j:plain

冬に来たときは周りが囲いで覆ってありましたが、今日は何にもないあけっぴろげな露天風呂です。
それでも道路よりにあり、上に屋根もあって道路からは直接は見えないので、この先の神田湯と比べるとまだ入りやすいかも。

今日はここに入って見ましょう。

f:id:karibatakurou:20180921123953j:plain

ここが「脱衣室」でしょうね。思いっきり丸見え。

f:id:karibatakurou:20180921124114j:plain

紅いポストに100円入れ、荷物と服を棚に置いて、いざ湯の中へ。

f:id:karibatakurou:20180921124205j:plain

ざぶんと入ります

f:id:karibatakurou:20180921124303j:plain

 肌触りのよい、いいお湯です。

湯の温度はほぼ入浴適温。神田湯のように熱い、ってことはありません。浴槽のそこはすこしぬめっとしています。

f:id:karibatakurou:20180921124404j:plain

湯の中から川の対岸を望みます。冬場は周りが囲われてしまうようですが、今は見晴らしのいい、本当の露天風呂です。

f:id:karibatakurou:20180921124442j:plain

湯の湧出口。

f:id:karibatakurou:20180921124527j:plain

そしてここからどんどん排水されています。

そんなこんなで、ゆっくりつかってました。

f:id:karibatakurou:20180921124558j:plain

一区切りして風呂から上がりました。
河原の遊歩道を進みます。

 

   薬師湯 温泉・施設の詳細

天ケ瀬温泉 その他の共同露天風呂 に続く

≪リンク≫

日田市観光協会天瀬支部 薬師湯

駅弁の話

温泉の話 


にほんブログ村

takurou