カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

天ケ瀬温泉 天水

きょうもクルマ飛ばして天ケ瀬温泉にやってきました。

 

日田市街のほうから天ヶ瀬温泉のほうに来て、温泉街に入る手前で車を山側のほうに曲がって入り、案内看板に沿って進みます。

こんな山奥に温泉旅館があるんかいな・・・というような細い道を進んでいくと

 

 

f:id:karibatakurou:20200219071954j:plain

 つきました、目指す温泉旅館の「天水」

 

 

 

f:id:karibatakurou:20200219111847j:plain

 駐車場に車を停めて、中に入ります。

 

f:id:karibatakurou:20200219111937j:plain

 フロントで日帰り入浴を申し込み、奥へ。

 

f:id:karibatakurou:20200219112211j:plain

 フロント横に温泉分析書が掲げられていました。

 

f:id:karibatakurou:20200219163619j:plain

 奥のほうに進み、いったんこのような渡り廊下に出て

 

 

f:id:karibatakurou:20200219163804j:plain

 屋外吹き曝しの通路を歩いていきます。

 

f:id:karibatakurou:20200219164130j:plain

 どうやらここのようですね。

 

f:id:karibatakurou:20200219170934j:plain

 この先、浴室ですね。

 

脱衣室から先、撮影禁止の表示がありましたので、写真の掲載はできません。

 

脱衣室、アンティークな和風の雰囲気です。棚には藤製の脱衣かごが並んでいますが、鍵がかかるロッカーはありません。

 入ってきた入口の反対側には浴室・・・というか、露天風呂に通じる扉があります。

 

しかし脱衣室内には「この先、露天風呂の手前にも脱衣所がある」旨の貼り紙が貼ってあります。なので服着たまま、扉を開けて外に。 

 

屋外の通路を先のほうに進むと、湯気が立つ浴槽が見えてきました。 その手前に小さな上屋根があり、棚に藤製のかごが並んでいます。ここがもう一つの脱衣所のようです。

 ではここで服脱いで、洗い場へ。浴槽の隣に洗い場はあります。

 

洗い場も、上屋根こそあれど吹きさらし。

今日は2月とは言え今年は暖冬、冬にしては暖かい日ですが、厳冬期はかなり厳しそうです。

まあ、何にしても体洗って、岩造りの浴槽へ。

 

 

さらっとしていい湯です。玖珠川沿いの露天風呂のような硫黄臭はありません。

ここは単純温泉だそうです。同じ天ヶ瀬温泉でも、源泉によって泉質は違うみたいです。

 

 ところでここは「浴槽から桜滝が見える」のだそうですが、湯の中に浸かっていては滝は見えません。

立ち上がって、柵の向こうを見ると、そこに滝を上から見下ろすことができました。

以前、下から見上げた 桜滝、なかなか壮観でした。こうやって上から見ると、自然の中のジオラマの一部、と言った感じです。

 

 そんなこんなでゆっくり入ってましたが、区切りをつけて外に出てきました。

 

 

f:id:karibatakurou:20200219171100j:plain

 ロビーの一角。

 

ではまた車飛ばして帰ります。

 

 

施設名 山荘天水
所在地 大分県日田市天瀬町桜竹601
電話 0973-57-2424
温泉名 天ヶ瀬温泉
源泉名 天瀬温泉
泉温 69.7度
泉質 単純温泉(弱アルカリ性 低張性 高温泉)
利用形態
料金・利用時間
宿泊 可 //6:00~11:00 ・ 15:00~2④:00
日帰り 可 /800円/10:00~17:00
浴槽の管理 掛け流し・循環濾過の別
加水・加温の有無
浴槽の種類 男女別
 露天 有
 内湯 有
混浴
 露天 
 内湯 
家族・貸切
 露天 有 
 内湯 
備品・設備 ボディソープ  有
シャンプー     有
タオル(日帰り)  
ドライヤー   有
ロッカー        
自動販売 ソフトドリンク    
アルコール飲料  
瓶入り牛乳     
アイスクリーム   
その他
食事処  
アクセス  
駐車場
温泉について 678年(天智天皇7年)、大地震がきっかけで自然湧出した温泉。地元が管理する河原の露天風呂が有名。

 

 

 

 

 ≪タクロウ作成のサイト≫

小説古事記
温泉の話
駅弁の話
古事記ゆかりの地を訪ねて