宍道駅のホームでしばし待ちます。次の備後落合行きは13時58分、これが備後落合行きの最終列車です。
何人かの高校生が降りてきて、向かいのホームに入る木次線の列車を待っています。
13時50分ごろ、木次線の備後落合行きが入ってきました。
JR西日本キハ120単行。
オールロングシートの車内。備後落合まで3時間、運転台かぶりつきだな、こりゃ。
備後落合着は17時1分、所要3時間3分です。宍道から備後落合までは営業キロ81.9キロ、実際の距離でもそんなに変わりないでしょうから、表定速度(停車時間も含めた列車全体の平均速度)はおおよそ時速27キロ・・・ほんとに「鈍行」ですね。
左側に分岐していくのが木次線です。
定刻、発車
山陰本線から分かれていきます。
列車は少しずつ中国山地の中に
加茂中、ここで対向列車と行き違います。
やってきたのは首都圏色のキハ120、こちらは車内にボックスシートも備えており、車内は混雑していました。
列車は山間に谷間を進み
木次駅に到着します。14時34分着。
木次駅、ここで運転士さんが交代します。確かに3時間一人でぶっ続けて乗務するのはきついよね。
14時36分、発車します。
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