カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

「関門連絡線」で本州から九州へ 4 -赤間神宮後編- /青春18平成29年夏紀行2日目

 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
誰もいない、山中の小径を登ってゆきます。
 
イメージ 3
 
 
そして現れた大連神社の拝殿

 
イメージ 4
 
 
なるほど、よーわからんが、もともと昭和はじめの建築なのね・・・
 
イメージ 5
 
 
こちらもよ―わからんが・・・
 
後から調べましたら、
もともとは明治40年満州の大連に創建されたのが大連神社だそうです。大東亜戦争終結後の昭和22年、神体と神宝が大連神社宮司の水野久直により持ち帰られ、水野が赤間神宮宮司に赴任した際に境内に安置されたそうです。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
その隣にあるのが紅石稲荷、こちらは比較的新しい社殿の、赤いお稲荷さんです。
 
まあ、なんだかんだ言いながら、お参りを終えて戻ってきました。
 
 
 

 

リンク

 
 
にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください