カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

伊香保温泉街 石段街 前編

上野国を行く 1

 

今回からサブタイトルを「上野国を行く」に変更します

 

その上野国(こうずけのくに)の伊香保温泉に来ています

昨日は温泉旅館のふくぜんに泊まって、

 

石段街の入り口まで歩いてきました

 

雨が降る中、傘さして上っていきます

石段の中央に温泉の湯が流れて湯気が立っています

 

上り切ったら広場があり、さらに上の方へ石段が続いています

 

 

 

伊香保温泉の石段は天正4年(1576年)、武田勝頼が真田氏に命じて造らせました

 

平成22年に現在の形に整備されました

現在は365段あり、1年中賑わう温泉街にとの願いが込められています、なんだそうです

 

伊香保温泉 これより石段 参百六拾五段」

 

まず16段、1年で言うと1月16日

 

 

50段

一年の日付で言うと2月19日

 

まだまだ石段は上に伸びています

 

こんにゃく屋さん?

 

日帰り入浴施設の「石段の湯」

 

 

 

振り返ってみます

 

124段

1年の日付で言うと5月4日

 

 

 

旅館やらお土産屋さんやら並んでいます

 

190段

1年の日付で言うと7月9日

 

途中、ちょっとした広場があったり、

 

石段には与謝野晶子の「伊香保の街」という詩が刻まれたりしてました

 

 

 

こちらの温泉旅館の前には足湯が用意されています

 

温泉街らしいお店が並ぶ石段を登っていきます

 

振り返ってみる石段街

 


前<<<  伊香保温泉 大衆旅館ふくぜん 後編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  伊香保温泉街 石段街 後編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪外部リンク≫

渋川伊香保温泉観光協会