カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

伊香保温泉 大衆旅館ふくぜん 後編

はかた号で関東へ 11

 

群馬県渋川市伊香保温泉の旅館ふくぜんに泊まっています

湯に入って、部屋でゆっくりしていると、

 

部屋に夕食が運ばれてきました

うん、うまそう!

 

生ビールを注文します

うん、うまい!!

 

鍋にはまず先にお肉を入れて、煮たってきてから野菜を入れるように、とのことです

 

 

 

 

 

 

 

鍋が煮えてきました

 

美味しくいただいて、おなか一杯になってしまいました

しばらくテレビ見てたり携帯電話で動画見てたりしてましたが、そのうち眠ってしまいました

 

翌朝、目が覚めると、もう一度浴室に行って湯に入ってきました

旅館ふくぜんでは宿泊中夜通し何度でも入浴することができます

 

朝6時前頃、客室窓から見る伊香保温泉街

 

やがて、部屋に朝食が運ばれてきました

 

鍋で煮えているのは味噌汁です

 

朝食もおいしく、きれいに頂きました

 

一息入れてから、フロントに降りてチェックアウトします

 

二食付きの宿泊料が11700円、入湯税150円、生ビール2本で1800円、合計13650円

ここから全国旅行支援で2106円、楽天トラベルのダイヤモンド会員割引で1170円引かれて10374円

 

さらにビール代1800円は全国旅行支援のクーポンを使って、8574円の請求でした

カードで支払いました

 

 

一晩世話になった旅館ふくぜんを後にします

外は雨が降っていました

 

 

 

 

雨が降る中、傘さして歩いていきます

 

 

そして、伊香保温泉の石段街の入り口まで歩いてきました

 

 

施設名  大衆旅館ふくぜん
所在地  群馬県渋川市伊香保町伊香保396-1
電話  0279-72-2123
温泉名  0279-72-2874
源泉名  伊香保温泉(西沢の湯1号、3号、4号の混合泉)
3号泉(だいろの湯)3号泉(だいろの湯)
泉温  15.5度
泉質  温泉法第2条の[温泉]に該当(メタけい酸含有)
利用形態
料金・営業時間
宿泊 可//24時間(10:00~12:00の清掃時間はのぞく)
日帰り 可/
浴槽の管理 循環濾過
引湯量が不足した時のみ加水
塩素系薬剤使用
浴槽の種類 男女別
 露天 
 内湯 有
混浴
 露天 
 内湯 
家族・貸切
 露天  
 内湯  
備品・設備 ボディソープ  有
シャンプー     有
タオル(日帰り)  
ドライヤー   有
ロッカー        貴重品ロッカーのみ
自動販売 ソフトドリンク  有
アルコール飲料  有
瓶入り牛乳  
アイスクリーム  
その他  
食事処  
アクセス  渋川駅より関越交通バス渋川伊香保温泉線に乗車、見晴下下車徒歩5分
駐車場  有
温泉について

 垂仁天皇の御代の開湯と伝えられ、戦国時代に石段街が形成される。

令和5年6月現在

 

 

 

前<<<  伊香保温泉 大衆旅館ふくぜん 前編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  伊香保温泉街 石段街 前編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 


 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 

≪外部リンク≫

渋川伊香保温泉観光協会