カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

別府温泉 錦栄温泉

 

令和5年5月、今日は夜勤明けです

特急ソニックに乗って別府までやってきました

 

博多から別府まで、九州ネットきっぷで3150円

普通乗車券のみ(3750円)よりも安い!

 

これも高速バスとの過酷な競争にさらされた結果でしょう

 

 

別府駅の西口から出てきました

表口ともいえる海側の東口とは反対側の、山側の出口です

バス乗り場からは鉄輪温泉方面の路線バスが出ています

 

 

雨の中、傘さして歩いていき、

 

共同浴場の錦栄温泉

 

別府温泉の日帰り入浴施設としては「竹瓦温泉」が知られていますが、

他にもこのような共同浴場が市内各地に点在しています

 

中に入ります

 

管理人は不在

 

料金は100円

この箱の中に入れて入ります

 

 

 

温泉分析書が2種類掲げられていて、その内容が誓っているのだが・・・

 

細かいことはどうでもいいか・・

 

扉を開けると、脱衣室・・と言うか、

浴室とは仕切り無しでつながっています

 

 

浴室へ

真ん中に浴槽が作られています

 

シャワーなんてものは当然ありません

 

洗面器で浴槽から湯を汲んで体を洗い、

 

湯の中へ
ざぶんと入ります

 

うん、

いい湯です

ぼくにはちょっと熱いかな・・

 

ゆっくり入っていましたが、

 

そのうち一人、また一人と入浴客が入ってきて、

混みだしてきたので、切り上げて湯から上がりました

 

外に出てきました

玄関前の祠に仏様が祀ってありました

 

錦栄温泉を離れて、

 

歩いていきます

 

 

こちらは別の共同浴場「浅見温泉」

 

そこからさらに歩いて、

 

 

「八幡浅見神社」の参道入口まで歩いてきました

 

施設名  錦栄温泉
所在地  別府市光町20‐2
電話  
FAX  
温泉名   別府温泉
源泉名  別府市有雲泉寺泉源 外
泉温  64.1度
泉質  単純温泉
利用形態
料金・営業時間
宿泊 不可  // 
日帰り 可 / 100円 / 6:30~10:00・12:00~22:00(日曜6:30~22:00)
浴槽の管理 かけ流し・循環濾過の別 不明(かけ流しと推定)
加温・加水の有無 不明(加温・加水無しと推定)
消毒の有無 不明
浴槽の種類 男女別
 露天 
 内湯 有
混浴
 露天 
 内湯 
家族・貸切
 露天 
 内湯 有
備品・設備 ボディソープ  
シャンプー     
タオル(日帰り)  
ドライヤー   
ロッカー        
自動販売 ソフトドリンク    
アルコール飲料    
瓶入り牛乳      
アイスクリーム    
その他
食事処  
アクセス  別府駅より徒歩15分
駐車場  
温泉について  別府八湯のひとつ。別府駅周辺にホテルや日帰り入浴施設が広がる

令和5年5月現在

(浴場には2種類の内容の違う温泉分析書が掲示してあり、日付の新しいほうをもとに作成しました)

 

 


次>>>  八幡朝見神社 前編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪今回使ったきっぷ≫

九州ネットきっぷ


≪外部リンク≫

 

錦栄温泉 別府八湯温泉道