カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

別府温泉 ホテルシ―ウェーブ 令和5年5月 前編

 

 

別府駅前のホテルシ―ウェーブ

今夜の宿をここに予約してあります

 

フロントでチェックイン

運転免許証を提示します。ワクチンの接種証明の提示は必要なくなっています。

 

今回、楽天トラベルの「今だけ部屋食に変更可 1泊2食付きプラン 安心の朝夕食付キャンペーン」というので予約しております

2食付き料金10500円、そこから全国旅行支援キャンペーンで2100円引かれて8400円を請求されました。カードで支払います。

 

チェックインが終わると、「おおいた満喫クーポン」と題したA4の紙をくれました。

2000円分のクーポンとして使えます

 

シングルルーム

 

カーテンを開けると、別府駅が見渡せました

 

さて、フロントでもらったクーポンを携帯電話に移そうとしましたが・・

 

最初に以前、鹿児島・島根でインストールしたアプリに入金しようとしたが、だめだった

大分のは別のアプリをインストールしなければならないみたい

めんどいな・・統一してくれたらいいのに・・

 

何とか携帯電話に移すのに成功し、いったんホテルを出て近くのコンビニへ

今夜飲むビールや明日の列車内での飲み物、そのほかの食料を買い込み、2000円分使ってしまいました

 

で、ホテルに戻り、浴室へ

ホテルシ―ウェーブでは3階と1階にそれぞれ浴室があり、日替わりで男女が交代します

 

ロビー横の温泉への入り口

 

今日は3階の浴室が男性用だそうです

 

フロント階は2階にあります

階段で3階に上がり

 

浴室に入ります

 

 

 

この先、撮影禁止となっており、写真の掲載ができません

 

脱衣室は木目調の内装で、背の低いロッカーが並んでいます

 

浴室に入ります

1階の浴室は内湯のみで、露天風呂はありません。代わりに・・と言うわけではないですが、浴槽に「打たせ湯」がついています

入ると両側の壁に洗い場があり、奥に浴槽があります。浴槽は少し高くなっており、3段ほどの階段を登って浴槽に入ります。

浴槽の中には天井のパイプから2すじの湯が流れ落ちており、これが「打たせ湯」ということらしいです

 

洗い場で体を洗います

炭が入った真っ黒なソープ・シャンプー・コンディショナーが備え付けられています

 

体を洗ったら、湯に入ります

 

≪客室備え付けのファイルより≫

 

階段を上り、湯の中へざぶんと入ります

うん、さらっとしていい湯です

 

ゆっくりと入っていました

 

 

出てきました

休憩室がありました

 

フロント横のロビー

 

といった感じで、部屋に戻ってきました

 

そこに、夕食が運ばれてきました

 

大分名物のだご汁

 

これも大分名物のとり天

 

 

 

 

 

 

時刻は19時ごろ、まだ外は明るいです

 

別府駅に発着する列車を見ながらいただきました

 

そして20時ごろ、日は落ちてきました

腹いっぱいになったら眠くなってきました

何分、夜勤明けで大分まで移動して歩き回ったんで・・

 

ベッドにもぐりこんだら、すぐに寝てしまいました

 

 

施設名  ホテルシ―ウェーブ
所在地  大分県別府市駅前町12-8
電話  0120-997-116
FAX  0977-27-1310
温泉名  別府温泉
源泉名  熊八の湯
泉温  58.3度
泉質  ナトリウム・マグネシウム‐炭酸水素塩・塩化物泉
 (中性・低張性・高温泉)
利用形態
料金・営業時間

宿泊 可 // 16:00~24:00・6:00~10:00

日帰り //

浴槽の管理 掛け流し
加温・加水 不明
消毒剤 不明
浴槽の種類 男女別
 露天 有※
 内湯 有
混浴
 露天 
 内湯 
家族・貸切
 露天 
 内湯  
備品・設備 ボディソープ  有
シャンプー     有
タオル(日帰り)  
ドライヤー   有
ロッカー        有
自動販売 ソフトドリンク  有
アルコール飲料  
瓶入り牛乳   
アイスクリーム  
その他  レギュラーコーヒー
食事処  
アクセス  別府駅前(徒歩1分)
駐車場  有
温泉について  別府八湯のひとつ。別府市中心街にホテルや日帰り浴場が広がる。

※男女日替わりとなります。

 

 

前<<<  八幡朝見神社 後編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  別府温泉 ホテルシ―ウェーブ 令和5年5月 後編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 


 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪