カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

レストラン山水

日田温泉日田彦山線代行バス 2

 

大分県日田市の日田温泉日田天領水の宿」で湯にはいってきました

 

 

階段で2階に上がり、レストランへ

 

カウンターでランチセットの半券を出し、店内に入ります

 

 



あらかじめホテルのフロントで、温泉と昼食とで2000円の「ランチセット」を今日は頼んでいます。

ランチセットは松花堂弁当風の「リフレッシュ御膳」と、焼き肉風の「溶岩焼き御膳」があり、ぼくはリフレッシュ御膳を注文しておりました

 

 

窓側の席に座ります

ホテルの玄関前にあった「湯の滝」が見下ろせます

 

ここでビールを注文

すると「前払いになります」と言われました

 

カウンターまで行き、720円支払います

 

運ばれてきた生ビール

 

うん、湯上りの身体に冷たいビールが染みます

 

 

運ばれてきました

 

 

十字に仕切られた松花堂弁当に、

 

茶碗蒸し

 

御飯

 

 

鍋が煮えてきました

 

甘いゼリーもついてきました

 

おなか一杯いただきました

 

セルフサービスの「日田天領水

 

こちらのドリンクバーは有料のようです

 

レストラン前に展示してあった日田の地酒

 

外に出てきました

レストランから見えた、「湯の滝」

 

そこから歩いていき、

 

観光施設の「日田天領水の里 元気の駅」まで歩いてきました

 

敷地内には足湯がありました

 

店内には様々な地元特産品が販売されており、

 

フードコートもあったりします

 

さらに三隈川に沿って歩いていきます

 

 

 

施設名  日田天領水の宿
所在地  大分県大分市中ノ島町685‐6
電話  0973-24-0811
FAX  0973-24-0813
温泉名  日田温泉
源泉名  日田三隈川温泉
泉温  69.5度
泉質  ナトリウム‐炭酸水素園・塩化物温泉(低張性・中性・高温線)
利用形態
料金・営業時間
宿泊 可 /6:00~9:00・11:00~23:00/
日帰り 可 /11:00~20:00(受付19:00まで)/600円
浴槽の管理 露天はかけ流し(内湯は不明)
加温・加水 不明
消毒の有無 不明
浴槽の種類 男女別
 露天 
 内湯 
混浴
 露天 
 内湯 
家族・貸切
 露天  
 内湯  有
備品・設備 ボディソープ  有
シャンプー     有
タオル(日帰り)  
ドライヤー   有
ロッカー        有
自動販売 ソフトドリンク  有
アルコール飲料  
瓶入り牛乳  
アイスクリーム  有
その他
食事処

11:30~14:30(L.O13:30)

アクセス JR久大本線 日田駅より徒歩30分
駐車場  有
温泉について  

令和5年3月現在

 

 

前<<<  日田温泉 日田天領水の宿 - カリバ旅行記 (hatenablog.com) 

次>>>  日田温泉街 前編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 


 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪