カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

日田温泉 日田天領水の宿

日田温泉日田彦山線代行バス 1 / 青春18令和5年春紀行 3日目

 

 

今年(令和5年)の4月初めのある日、久留米から久大本線に乗って日田までやってきました

 

 

日田駅

 

駅を出て、小雨が降る中傘さして日田市内を歩いていきます

 

三隈川を渡っていきます

 

日田市内を流れる三隈川は、市外に出て下流域に行くと筑後川と名を変えます。

 

そして見えてきました、

 

温泉施設の「日田天流水の宿」です

 

 

 

ランチセット2000円の入浴券を購入します

ちなみに入浴のみだと600円です

 

そして出てきた券をフロントに差し出すと、

「リフレッシュ御前」と「溶岩焼き御前」のどちらにされますか?」と聞かれました

 

「リフレッシュ御前」は松花堂弁当風、「溶岩焼き御前」は焼き肉風の定食のようです

リフレッシュ御前を選択

 

食事時間も聞かれました。準備に時間がかかるのであらかじめ尋ねておくようです。

現在時刻は開店直後の11時。

「12時」と答えます。

 

そして渡された半券は、売店に持っていくとペットボトル入りの「日田天領水のお茶」を一本もらえるそうです

 

 

浴室へ

 

脱衣室

 

 

 

浴室に入ります
自然光が差し込む広くて明るい浴室です

 

写真奥に洗い場があります

身体を洗ってから

 

露天風呂へ

ざぶんと入ります

 

うん、さらりとした肌触りの、いい湯です

油温は入浴適温といったところか

 

源泉からくみ上げた熱い湯は、この設備の上から湯を垂らして、加水することなく温泉の成分そのままに浴槽に給湯されています

給湯口には湯の花がびっちりくっついていました

 

温泉水はここで飲むこともできます

紙コップまで用意してありました

 

 

 

内湯に移動

どぶんと入ります

 

 

 

うん、こちらもいい湯です

 

 

 

気泡浴や寝湯もありました

 

そんなこんなでいくつもの浴槽を行ったり来たりしていましたが、区切りをつけて浴室の外に出てきました

 

 

館内にはマッサージチェアが置いてあったり

 

キッズルームがあったり、

売店

 

ここで入浴券の半券を提示して、

 

ペットボトル入りの「日田天領水のお茶」をもらいました

 

ロビー

 

施設名  日田天領水の宿
所在地  大分県大分市中ノ島町685‐6
電話  0973-24-0811
FAX  0973-24-0813
温泉名  日田温泉
源泉名  日田三隈川温泉
泉温  69.5度
泉質  ナトリウム‐炭酸水素園・塩化物温泉(低張性・中性・高温線)
利用形態
料金・営業時間
宿泊 可 /6:00~9:00・11:00~23:00/
日帰り 可 /11:00~20:00(受付19:00まで)/600円
浴槽の管理 露天はかけ流し(内湯は不明)
加温・加水 不明
消毒の有無 不明
浴槽の種類 男女別
 露天 
 内湯 
混浴
 露天 
 内湯 
家族・貸切
 露天  
 内湯  有
備品・設備 ボディソープ  有
シャンプー     有
タオル(日帰り)  
ドライヤー   有
ロッカー        有
自動販売 ソフトドリンク  有
アルコール飲料  
瓶入り牛乳  
アイスクリーム  有
その他
食事処  11:30~14:30(L.O13:30)
アクセス JR久大本線 日田駅より徒歩30分
駐車場  有
温泉について  

令和5年3月現在

 

 

次>>>

 


 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪