カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

ビジネスホテルニューおおざい

大分市に来ています。

 

今夜の宿を予約している、温泉施設併設の「ビジネスホテルニューおおざい」

 

フロントに行きチェックイン

2食付きの宿泊料金、5110円を支払います。

 

部屋は畳の部屋に、ベッドが乗ってました。

洗面台・バス・トイレはついていません。

 

窓のカーテンを開けてきました

 

一息入れて、浴室へ。

 

フロントの横のドアを開けて、温泉の方へ。

 

ドアの横には宿泊者専用のタオル・バスタオル、ソープ・シャンプーのボトルが置いてあり、それをもって浴室の方に行くそうです。

すなわち、日帰りの場合はこれらの備品はありません。

 

ちなみに日帰りの入浴料金は300円です。

 

 

浴室に入ります。

 

浴室内の写真は掲載できません。

 

さほど広くない脱衣室には、プラ製の脱衣かごが並んでいます。

扉を開けて入ると、中は岩づくりの浴室でした。

手前に洗い場があり、奥の壁沿いにこれも岩づくりの浴槽・水風呂・サウナが並んでいます。

 

からだを洗って、お湯の中へ。

 

うん、さらっとしていい湯です。しかし、ちょっと熱いな・・・

まあでも、ゆっくり入っていました。

 

 

 

浴室から出てきました。

 

部屋に戻り、一息入れてから食堂へ。

 

食堂に入り、テーブルに腰掛けます。

ビールを注文すると、現金払いと言われました。550円、その場で支払いました。

小銭入れを持ってきててよかった・・

 

 

そして、出てきたのがこれ

 

まあ、こんなもんだろうね・・・2食付きの料金が5110円だからね。

 

作り置きのようで、御飯とみそ汁以外は冷たく冷えています。

小さなお刺身以外は、ほぼ学食レベル

 

食べ終わり、部屋に戻ると、夜勤明けで歩き回った疲れがどっと出てすぐに眠り込んでしまいました。

 

さて、翌朝、

 

昨日の夕食と同じ食堂に降りてきました。

 

朝食

まあこんなもんでしょうね

 

部屋に戻ってきました

窓から見る朝の大在の街

 

一息入れて、荷物をまとめてから・・と言っても小さなリュックひとつですが・・一階のフロントに降りてきました。

 

昨日チェックインしたフロントが閉まっています。

 

部屋の鍵をこの箱の中に入れて勝手に出て行ってください、ということのようです。

 

そんなわけで、一晩世話になったホテルニューおおざいを出てきました。

 

温泉は、日帰り客で少々混雑している以外はとても良かったです。

 

でも、食事は値段相応、ほぼ学食レベル。それを承知の上でならいいけど、観光客が期待するようなものは一切ありません。

 

まあ、そもそもが企業のビジネス客を相手にしているといった感じで、実際泊まっている客層もそんな感じでした。

 

 

そして、昨日バスを降りた須賀停留所まで戻ってきました。

 

施設名 ビジネスホテルニューおおざい
所在地 大分県大分市大在北1-4-7
電話 097-522-4181
FAX 097-522-4167
温泉名  
源泉名 大在温泉
泉温 47.1度
泉質  
利用形態
料金・営業時間
宿泊 可 /3910円~/12:00~23:00
日帰り 可 /300円/12:00~23:00
浴槽の管理 掛け流し
加温・加水の有無 不明
消毒の有無 不明
浴槽の種類 男女別
 露天 
 内湯 有
混浴
 露天 
 内湯 
家族・貸切
 露天  
 内湯  
備品・設備 ボディソープ  (宿泊は有)
シャンプー     (宿泊は有)
タオル(日帰り)  
ドライヤー   有
ロッカー        
自動販売 ソフトドリンク  有
アルコール飲料  
瓶入り牛乳    
アイスクリーム  
その他
食事処  
アクセス 大分駅前6番バス乗り場より急行佐賀関行きに乗車、須賀停留所下車徒歩5分
☆JR日豊本線大在駅より徒歩25分
駐車場
温泉について  

令和4年11月現在

 

 

前<<<  大分バス 元町~大分駅前~須賀 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  大分バス 須賀~佐賀関 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 


 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪今回使ったきっぷ≫

SUNQパス