カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

大分バス 須賀~佐賀関

大分市郊外の温泉ホテル、ビジネスホテルニューおおざいに泊まってきました。

 

ホテル最寄りの須賀停留所に入ってきた、7時17分発大分駅からやってきた佐賀関行き急行バス。

 

低床の車内

 

 

日豊本線の線路に沿って走っていきます。

 

 

種別は「急行」ですが、通過するのは大分市街地の停留所だけで、市街地を出ると各停留所に停まっていきます。

 

幸崎駅

佐賀関観光におけるJRの下車駅です

 

 

 

 

 

そしてバスは海岸線に出てきました

 

 

瀬戸内海の西端の海沿いをバスは走っていきます。

 

道の駅さがのせき

 

 

 

 

 

 

国道九四フェリー佐田岬ターミナルビル

ここから四国の佐田岬へ向かうフェリーが出ています。

 

 

そして終点、佐賀関が近づいてきました。

 

終点、佐賀関

乗車した須賀停留所から約40分の道のりでした。

 

なお、大分駅から佐賀関まで乗った場合の所要期間は約1時間15分、幸崎駅からだと約18分となります。

 

回送されていく大分バス

 

停留所は大分市佐賀関支所の敷地内に有ります。

 

大分県北海部郡佐賀関町平成の大合併のさなか、平成17年に大分市編入されました。

 

そしてここは、坂本龍馬の上陸の地らしいのです。

 

 

「維新の志士」については歴史好きの興味あるところのひとつ

 

あとは「戦国武将」とか「城」とか、「江戸時代の庶民生活」といったところに興味ある層は多いが、

 

 

 

わたしは歴史好きと言っても、興味あるのは「古代史・神話」というイレギュラーな分野であり、維新前後のことについては疎いのだが・・

 



 

 

 

なんでも坂本龍馬勝海舟がここに上陸し、長崎に向かって行ったそうな

 

 

この通りは「関さば・関あじ通り」と言うそうです。

早朝の街を進んでいきます。

 

前<<<  ビジネスホテルニューおおざい - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  関あじ関さば通り - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪今回使ったきっぷ≫

SUNQパス