カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

別府温泉 ホテルはやし 後編

別府温泉のホテルはやしに泊まっております。

目が覚めたのは5時30分ごろ。よく寝た~

 

温泉宿に泊まってんだし、朝風呂に行きたいな・・・って思っても、ここの大浴場は7時30分から。

今日は7時前には出発する予定なので間に合いません。

 

ですが・・・

 

 

宿泊料3000円という格安のシングルルームですが、ちゃんとユニットバスがついています。

 

そしてしっかり、各室のユニットバスにも温泉水が供給されています。

 

ユニットバス

塗装は剥がれ、だいぶ古びています。

勿論、古くても清潔に清掃されており、使用には何の問題もありません。

 

 

 

お湯を出します

 

「熱いお湯が出るまで15分から20分程度かかります」と表示してありましたが、そんなにもかからず、5分程度でお湯が出てきました。

 

浴槽にためていきます。

 

 

お湯がたまったところで、湯の中へ

 

うん、狭いユニットバスとは言え、いい湯です。

 

浴槽内には小さな固形せっけんと、シャンプーの小袋、カミソリが用意してありました。

 

ゆっくり入ってから出てきました。

 

部屋の窓から別府駅が見渡せます。

 

さて、一息入れてから出発します。

 

時刻は7時前ごろ、フロントはまだ無人。正面玄関は閉まっています。

部屋の鍵はカウンター上の箱に入れて、裏口から出ていけばいいそうです。

 

 

フロント前のロビー

 

裏口から出てきました。

 

別府駅の方へ向かっていきます。

 

別府駅前のバス乗り場、5番ホーム。ここでバスを待ちます。

 

バス乗り場の前には、昨日湯に入ったホテルシ―ウェーブが見えています。

 

 

施設名  ホテルはやし
所在地  大分県別府市駅前本町3-5
電話  0977-24-2211
FAX  0977-24-2216
温泉名  別府温泉
源泉名  ホテルはやしの湯
泉温  35.2度
泉質  単純温泉 (中性低張性温泉)
利用形態
料金・営業時間
宿泊 可 // 16:00~23:00・7:30~10:00
日帰り //
浴槽の管理 掛け流し
加温・加水 不明
消毒剤 不明
浴槽の種類 男女別
 露天 
 内湯 有
混浴
 露天 
 内湯 
家族・貸切
 露天 
 内湯  有※
備品・設備 ボディソープ  有
シャンプー     有
タオル(日帰り)  
ドライヤー   
ロッカー        
自動販売 ソフトドリンク  
アルコール飲料  
瓶入り牛乳   
アイスクリーム  
その他  
食事処  
アクセス  別府駅前(徒歩1分)
駐車場  有
温泉について  別府八湯のひとつ。別府市中心街にホテルや日帰り浴場が広がる。

※各室のユニットバスに給湯

 

 

 

前<<<  別府温泉 ホテルはやし 前編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  亀の井バス 別府駅前~血の池地獄前 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 


 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪今回使ったきっぷ≫

SUNQパス